2021年 宮崎鮎釣りブログin西米良~9月下旬

こんにちは。

かめや釣具宮崎店の徳田です。

9月後半になり朝は少し肌寒くなってきました。

毎年10月からは底物釣りと決めていますので、

最近は時間を作っては瀬ズレと鈎仕掛けを作成しています。

先日の休日は懲りずに終盤の鮎釣りにまたまた行ってきました。

場所はいつもの

西米良一ツ瀬川

今日も朝から良い天気。

前回のブログで良く釣れた場所は釣人がいたので、

また違う釣場に入りました。

いかにも釣れそうな瀬に入り瀬尻からそっと泳がせてみると

すぐに野鮎が掛かりました!!

ファーストHITは21㎝クラス。

その後も謎の入れ掛かりが続きました(笑)

不思議と浅いところでブリブリ系の鮎が掛かります。

そして深い瀬の中で若い18㎝クラスが連発!!

鮎が一ヵ所に固まっている雰囲気でしたので

一匹釣れたらじっくり釣っていきました。

オトリにする鮎のサイズ、体力、性格等を考慮して

石の色、流れの速さを見て鮎が好んで食み、

縄張りを持っている状況を的確に判断し掛けていきます。

今日は2021年のラスト鮎釣行になるかもしれないので

16時まで頑張ってみました。

結果、52匹の釣果!!

今日は厳しいと予想していたのですが、

予想以上に釣れてくれました!

満足感と疲労感がハンパないです(^o^)

鮎の塩焼きと青柚子で焼酎ロックをぐびぐび。

一ツ瀬の鮎は最高に美味しいです。

もう1、2回鮎釣りに行くかもしれませんが、今回のブログで

2021年の鮎釣りブログは最後にさせて頂きます。

 今年も6月~9月の休日の殆どを鮎釣りに費やしたので、

釣り技術はかなりレベルアップ出来たと思います。

また来年も頑張ります。

最後までありがとうございました(^^)/


関連記事

  1. 中古コーナー拡大しました!

  2. お得なクーポン配布中!お買物するだけでGET!

  3. ヒレが付いてるジグ!?

このページをスマホで表示

QR Code