【ガマ日記】夏イカ狙いでまさかのキロアップアオリイカ!!~夏だ!海だ!夏イカエギングだ!!~【スクイッドジャンキー ライブリーダート】

こんにちは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

昨日のキス釣り釣行の続きです!

キス釣りは11時頃お店に戻ってきたスワ副店長、イシワタリさん、前田兄弟とガマの5人。

城南店で写真撮影をした後にまだ時間あるなぁと思いました。

ガマ「今からエギング行ってきますね!」

カツミ「え!?今からですか!?」

せっかくの休みなので一日釣りをしないともったいない。

厳しい猛暑でくらくらな他のスタッフを置いて、

テンションに任せていざエギングへGO!

南薩方面で大型のイカが釣れているとのことでしたので、

じゃあ北薩方面はどうなんだろう?と思ったので阿久根方面へ!

現地到着は13時頃。

小潮周りの下げ潮。

手っ取り早く反応が見れそうな磯絡みの浅場帯に。

今回使用するエギがこちら!

ハヤブサ「スクイッドジャンキー ライブリーダート 3号」!!

カラーは

「輝きかぼす」「輝きナスビ」「マーブルオレンジ」「マズメオレキン」「マズメピンキン」

の計5色!!

この夏新発売のライブリーダートの新サイズ3号!

この5本だけ持っていきます!

先発はマズメオレキン!

あっさり釣れてしまいました…!

しかもこの時期にしては大きめの300g前後サイズ!

初っ端から良いサイズ!!

まだまだ大きくなることを見越してリリース!

機嫌よくしてもう一投!

シャクってフォールさせているとすぐ竿先がスーン!

可愛いサイズですが、アタリは激しい個体でした!

(水を吐かれて携帯のカメラにかかっちゃったみたいで若干ぼけてます…)

面白くなってきたので5投ごとにカラーローテしていきます!

オレンジマーブルでも可愛いサイズゲッソ!笑

ちょっと深場を攻める時ときなどは紫系の輝きナスビ!

底が砂地の場所などでも有効です!

輝きかぼすは定番ですね!

緑系のカラーは特に大型のイメージが強いですが、

小型もなんなく釣れちゃいます!

(まずめピンキンでも釣りましたが、なぜか写真が撮れてなかったです💦)

この時期なのでサイズは100g、200g程度ですが、

それでもチェイスから抱いてきてくれることも多く楽しめました!

最後に浅場を打とうかなと思って順番が回ってきたオレンジマーブルを投入。

すると後ろから黒い影が!!

「あれ?なんかでかい!?」

先程まで遊んでもらっていたサイズより全然大きい!!

しかも2杯!!

それから数度シャクリをいれるとフリーフォールで急接近!

しかし小さい方が先に抱いた!!

ジィージィー鳴るドラグ!!

あ、やっぱりデカイ!!

じりじり寄せてくるともう一杯もその周りを旋回しています!

「ん!?ペア!?」

春の産卵期によく見られる行動。

もしかして時期遅れの産卵の個体化かも?なら今かけてるのはメス?

出来る限り早めに釣り上げてタイドプールに活かして入れ、

そのままの勢いでもう一度キャスト!

するとやっぱりデカイ方も抱いた!!

「これもデカイ~!!」

一人でキャッキャはしゃぎながらドラグを出される事数度!

なんとか無事2杯ともキャッチ!!

最初に上げたイカはやっぱりメス!

メスは模様が斑点なのです!

写真だけ一枚だけ撮らせてもらってすぐにリリース!

そしてそして本命!!!

セルフ写真なのでサイズ感が分かりずらいですが、デカイ!

すぐに城南店に持って帰って検量!

検量の結果1024g!!

ギリギリ!!笑

釣り場ではもっとでかく見えてしまうのは釣り人の性ですね笑

まだまだこんなサイズがでちゃうんですねぇ~。

今回のMVPはこのカラー!!

「マーブルオレンジ」!!

活性の高いイカにマーブル系のカラーは効果的です!!

数が釣れた順に

マズメオレキン>マーブルオレンジ>輝きかぼす>輝きナスビ>マズメピンキンです!

今回はオレンジ系統に露骨に反応がよかったです!!

3時間で合計10数杯の釣果でした!!

状況に応じたカラーローテーションはやっぱり大事のようですね!!

色々なカラーは持っていると武器になります!!

今から楽しいアオリイカ!!

皆様も是非行かれてみてはいかがでしょうか??

詳しくはガマまで!!

関連記事

  1. 鹿児島遊漁船「加治木港」より出航 オーシャン「「OCEAN」」へお初釣行 フィッシング都城店

  2. サーフの切り札!サンティスシリーズ入荷‼

  3. ロックフィッシュはこれで釣れ!! オススメルアー紹介♪ 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code