【今日のおなべ】~第19話~おなべはワールドシャウラを置いた…鹿児島姶良店

こんにちは!

お久しぶりです!【今日のおなべ】第19話でございます。

ようやく天候が安定してきましたね~。何だったんだあの雨…。

さぁ、ようやく釣りに行くことが出来ました!!

それでは【今日のおなべ】スタートです!!

 

 

先日、当店のダイワの営業担当者様よりTEL。

 

ダイワ「ワタナベさん、そろそろウチのも使ってくださいよ!」

ナベ「それはいんですけど、ダイワのロッドとリール持ってないです…。(焦)」

ダイワ「僕のを貸すんで!」

ナベ「ほんとですか?でも大丈夫ですか?本当にいいと思った事しかブログとかには書きませんよ!?」

ダイワ「ダイワの力作なのでそこは自信あります!」

ナベ「それなら、ライトゲームやチニングに使えるロッドが触りたいです!」

 

数日後…

 

ダイワさんの担当者様ご本人のタックルをレンタルしました!

ロッド:NEWブレイゾンS64L-2

リール:タトゥーラLT2500S

おっと、、先日当店でブレイゾン展示受注会をやったばっかり。すごいタイムリーなロッドを借りてしまった…。

なんだかんだでLTモデルのリールも初めて使うなぁ~。このタトゥーラLTのベース機種はフリームスLTロッドもリールも1万円台で、3万円あれば糸まで買える初心者~中級者モデルです。

普段使うロッドとリールとの金額差がえげつないですが、逆にどう違うのかが分かりやすくてインプレしやすい!

 

 

2日後…

 

谷山店のコバからTEL。

 

コバ「今晩、行きます?」

ナベ「え?今日俺早朝勤務で夜眠たいじゃん!!?」

コバ「あ、行くってことですね?」

ナベ「集合時間は?」

コバ「僕の仕事終わってからなので…PM11:00頃でしょうか。」

ナベ「…OK。(しぶしぶ)」

 

PM11:00。

 

コバ「ちょっと仕事終わるの時間かかりそうです…」

ナベ「わかった、先現場行っとくね。」

コバ「了解です!死なない程度に焦って行きます!!」

 

 

という事で集合場所の白濱神社前で待つことに…。

 

PM11:30。

 

ナベ「ひとりだし、暇だし、どちゃ濁りだし、明暗でアジングして待っとくか」

 

ブレイゾンに糸を通して、アジングワームセット。

ガンクラフト 鯵爆吸を使用しました!

ジグヘッドは若干風があったので1.3gでスタート。と言っても1.3gしか持ってませんが…。

 

 

久しぶりにアジングだったので、瀬戸内での釣りを思い出し、このクロイシモチ君がどうしてもメバルに見えてしまいます…。

 

AM0:00。

 

コバ到着。

コバ「なんか釣れました?」

ナベ「メバ…クロイシモチ!!」

 

ナベ「あ、また喰った!」

 

こましなアラカブちゃん。

いつの間にか着底してたんだな…。と反省。

 

もちろんロッドはブレイゾン!アジングだって出来ます!!

欲を言うならば「ブレイゾンS64L-2・ST」のソリッドティップモデルがおすすめですかね~!

 

リールもだけど…感度いいな~。

小さなネンブツダイも掛けましたが、アタリが手元までコツン!と伝わってきました。

このロッドなかなかいい…。

 

 

ナベ「こば、どちゃ濁りだし、河川いく?」

コバ「そぉですね~。別府とか網掛、思川行きます~?」

ナベ「じゃーついていくわ!」

 

という事で急遽姶良市内河川に移動。

 

コバ「ウェーダーあります?」

ナベ「その予定じゃないからないよ!(笑)」

コバ「じゃあ長靴貸すんで川に入りますよ!」

 

 

コバ「ここは表層ブリブリ系のルアーを明暗になが…きたぁ~~~!!!!!」

ナベ「説明最後までして~~~!!」

 

 

 

いきなり65cm~70cm弱の良型なカッコいいシーバス…。

ヒットルアーは「ダイワ クロスウェイク」

イナッコパターンで大活躍するルアーです。ポッピングも出来たりと万能なルアーです。

 

一投目で釣りおって…。

 

ナベ「この明暗で1本獲ったらもうだめでしょ?」

コバ「今上げ潮なんでまだ大丈夫ですよ~」

ナベ「ほんとに?…でもね。もう長靴じゃ限界な水位なの。(笑)」

コバ「…。」

 

ナベ「いいし、もうシーバスしないし!チニングする!!」

 

 

ダイワ シルバーウルフ チヌ魂7g

ヘッドはいつものチヌ魂。こいつがボトム感度も良くて使いやすい…。

 

雨あとなので川は若干増水気味。

流れがきつくなっているので、反転流や流れのヨレをトレースします。

 

しかし反応がない…。

 

 

ナベ「あたり!!」

 

けど針掛かりまで至らず…。

 

なんだろうとヨレと明暗が絡むスポットが!

ナベ「ここなら喰うやろ」

 

いつもの感じでキャスト。

 

短くて扱いやすく、シャープな振り抜きが出来るブレイゾン…ちょっと惚れそうです…。

 

ピンポイントでキャストが決まりました。

ナベ「こりゃ黒鯛くるぞ~」

コバはまだウェーディング中なのでこのセリフは結構デカい独り言です。

 

 

有言実行!

 

ナベ「コバくったよ~!」

コバ「なにがくったんですか?」

 

バシャバシャ~

 

ナベ「跳ねてるけど、あのジャンプ、マゴチじゃない?はぁ~やっぱりマゴチの人なのかぁ~?」

コバ「叩いてるしチヌじゃないんですか?」

 

ナベ「シーバスだわ…」

 

コバ「タモいるサイズですね~」

ナベ「いらんやろ?」

コバ「足場が高いからそう見えるだけですって!」

 

コバ「あ、今持ってるのウェーディングネットでした!(笑)」

(ウェーダーのまま車にダッシュ)

 

ばらさないようにコバの帰りも待つ…。

すくう頃にはぐったりなシーバス。

 

 

疲れてヒレも立っていません…ごめんね…。

このシーバス60㎝くらいありますが、全く負けることなく寄せるブレイゾンのパワー!

グリップエンドも肘あて出来る長さなので取り回しも抜群です。

なによりいつも使うタックルはワールドシャウラとステラ。軽さではなくバランス重視のタックルなのでこのブレイゾン+タトゥーラという軽量タックルの良さに驚きました!

 

写真をじっくり見ていると、イサキに見えてきました…。

 

お互い1本ずつ釣ったので終了!

 

 

ただ今AM3:30。

早朝上がりで釣りに来ているのでこの日はAM2:30に起きて行動しています。

25時間稼働したナベでした…。

 

 

 

P.S. ブレイゾンの総括!!

6フィート台なので扱いやすく片手でもシャープな振り抜きが可能!表記はフル無視ですが1g~18gまでキャストしましたが、余裕ある感じで投げられます!そしてロッドもパワーも申し分なし!

良いロッドです!

使い心地では3~4万円台のロッドって感じな使用感です。

でも、ずっとシマノのリールだったのでハンドルアームの形状が違和感でした…。

 

ブレイゾンおすすめです!!

 

 

では!

関連記事

  1. 【入荷案内】大人気メタルジグ『桃ジグ』ことザンクロ・キトル入荷致しました!! 鹿児島谷山店

  2. シマノ様の大注目タイラバ『炎月 ラクチェンバクバクR』入荷致しております -かめや釣具延岡店-

  3. 商品紹介№3 キス仕掛け

このページをスマホで表示

QR Code