2021年 宮崎鮎釣りブログ in西米良~⑦

こんにちは。

かめや釣具 宮崎店の徳田です。

「米良で尺鮎が出た!!」

とお客様より教えてもらいました。

今年はサイズが大きくなるのが早いですね。

今回の鮎釣りブログは2日分の釣行になります。

まずは7月末の釣行です(^o^)

今日もいつもの西米良一ツ瀬川へ。

暑さも吹き飛ぶ快晴。

今日もどんな釣りになるかワクワクです(>_<)

平日ですが、今日も釣人が沢山!想定内です(^^)

車での移動は最初から諦めて、一つのポイントをじっくり攻めました。

今日は一日、瀬を攻めます。

まずは雑に広範囲に探り、一通り探ってから

じっくり探るプランで釣りました。

今日使う竿は

ダイワ 銀影競技T90

この竿はスイッチシステムという#3が標準装備されており

交換すると早瀬から急瀬に早変わり!!

そんな都合がいい事があるのかとお客様に

よく言われますので検証です(^-^)

今日は朝から良いペースで掛かります。

アベレージは22㎝と大きい!!

体高もあるので良く引きます(>_<)

スイッチパーツ#3の交換で、タメ効果が上がっている感じでした。

掛けてから胴に確りと乗り、安心感が全然違いました(>_<)

10時頃になり下からも上からも後行者がきて完全に動けない状況に!!(笑)

最後には前からも。今年の米良は凄い盛り上がりです(^-^;

満足感と体力の限界で、早目の11時半に終了!

4時間程の釣りで30匹の釣果!!!

殆どが21㎝を越えており、最大23.5㎝でした。

なかなか良い感じです(^o^)

そして先日のお休みもまたまた

西米良一ツ瀬川へ!!

西米良から仕事に通った方が良いのでは(笑)

今日も前回と同様に瀬攻め!

朝からむっちりした鮎が掛かります!!

鮎の重量と強い流れで流石に引きがやばい!

そして更に・・・

なかなかのサイズがきました!!

今期、最大級の鮎GETです(^o^)

サイズは最後にお知らせします。

お昼に数えるてみると28匹。

前回よりペースは悪いですが、サイズは上がっています。

最近、早帰りばかりしていたので今日は夕方までやってみる事に。

今日も釣人は多いので車の移動はせず、じっくり釣りました。

あと一匹あと一匹を繰り返し、気が付けば50匹が見えてきました。

47匹目を釣り、48匹目はまさかの取り込みミスで

今期初のセットバラシ(泣

完全に心が折れてしまい納竿しました。

結果46匹の釣果!!!

目標の50匹には届かなかったですが、楽しめました(^^♪

そして今日一番のサイズの計測をしてみると

少し見にくいですが

27㎝!!!!

尺鮎まであと3.3㎝!まだまだですね(^-^;

今回、計測しているライブスケールは

かめや釣具オリジナル商品です

魚が暴れないので測りやすくて使いやすいですよ(^o^)

台風の接近により状況がまたコロコロと変わると思いますが、

また行ってきます(^^)/

関連記事

  1. フリーリグ チニング専用ワーム!【コーヴァイチュー】入荷!宮崎店

  2. ランカー狙いのアングラー待望のルアー入荷しました!!

  3. シマノ NEWヴァンキッシュ入荷しました!!フィッシング都城☆

このページをスマホで表示

QR Code