西米良 鮎の友釣り!!宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です(^^)/

昨日、当店スタッフの眞田君、狭間さんと一緒に鮎の友釣りに

行ってきました!!

朝の5時に宮崎店に集合!!

という予定だったのですが、、、、

すいません、私だけ寝坊で大遅刻しました!!(^^;)

大幅に遅れて現地に到着

先に釣りを始めていたお二方に聞いてみると、

朝一は追いが悪かったが日が高くなるにつれて、

鮎がオトリにアタックしてくるようになったとの事!!

これは期待が出来そう♪

早速タックルを準備して釣り開始!!

当日このポイントは水量も安定しており、

釣りがしやすい感じでした!!

先ずは手前から奥へ順番に変化があるポイントを

細かく探っていってみました。

すると、、目印が素早く走り待望のファーストヒット!!

15cm程ですが幸先よくの野鮎をゲット出来ました♪

素早くオトリに付け替えて流し、更に細かく探ります。

その後が続かなかったので少し下流の段々瀬になっているポイントに移動し、

上流から下流へ鮎を流し込み鮎を泳がせていると、、、

ゴゴゴゴンッ!!と強烈なアタリ!!

強い流れに押されてなかなか引き寄せる事が出来なかったので、

自分も慎重に下りながら近づき、無事にランディング!!

21cm程のナイスコンディション鮎をキャッチする事が出来ました!!

仕掛けがフロロの0.25号でしたので、ヒヤヒヤしました(^^;)

その後も3~4匹程追加出来ましたが、後が続かず昼休憩。

天気の良い青空の下で、みんなで弁当を食べました(^^)/

後半戦も同じ場所で釣り!!

狭間さんから「この辺の変化の無いチャラ瀬でも良型が掛かるよ~」

というアドバイスを貰いましたので、早速試してみる事に。

するとオトリを入れた瞬間、ガガガッ!!とヒット!!

本当に掛かりました!!(^^;)

しかも、なかなかの良型!!

素早く釣れた鮎をオトリに付け替えて、釣り再開。

すると付け替えた元気な野鮎は、自分が竿で誘導しなくても

あちこちに素早く移動し、勝手にポイントを探ってくれます!!(゜o゜;)

完全泳がせ状態(笑)

そして、勝手に素早くヒット!!(笑)

そんな感じで、暫く連続ヒットが続き数を増やす事が出来ました♪

友釣りオトリの鮎が如何に元気で追いっ気があるかが重要

という事を改めて勉強する事が出来ました!

そして日暮れも近づき、自分は次の日が早朝勤務という事で納竿。

お先にドロンさせて頂きました。

今回の釣果はオトリ抜きで15匹!!

※左下の鮎2匹はオトリです。

何とか、ツ抜け達成です!!(10匹以上釣る事)

様々な事を経験する事が出来、自分にとっては大満足の釣行となりました!(^^)/

聞くところによると鮎釣りが上手い方は、一日50匹以上釣る

との事です!!

凄すぎですよね~(^^;)

自分ももっと沢山釣って、レベルアップしていきたいと思います!!

宮崎店から釣行レポートでした~!!(@^^)/~~~


関連記事

  1. 【ガマ日記】錦江湾に潜むドラゴンを狙え!~指宿遊漁船 Mayu様~

  2. 銀粉でスレた魚もイチコロ! 宮崎店

  3. エメラルダス ステイ 入荷!!!!南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code