【今日のおなべ】第17話~おなべがエギング!?鹿児島姶良店

こんにちは!

今日のおなべ第17話で~す。

 

とある日の”ジュジュ”こと福壽君との会話…。

 

ジュジュ「ナベさん、ティップラン行きましょうよ~。」

ナベ「イカはせんよ!」

ジュジュ「しないとか言って、できないんでしょ~?」

ナベ「できないんじゃねーし!しないだけだし!!」

 

数日後、、

 

ふつふつと言葉が甦る…。

 

回想(ジュジュ「できないんでしょ…」)

 

 

 

てっことでサクッと行って来ました!!

ちょうどイカ食べたかったし!

 

 

とはいえ…おなべは3.5号のエギ2本(おなべ愛用:ヤマシタ 旧エギ王LIVE3.5号 #R19ピンクゴールド)しか持ってない…。

 

ナベ「そうぃや~こないだ、エギ王LIVEの2号に新色でたっけ…あれ買っていくか。」

 

 

ヤマシタ エギ王LIVE2.0号 #オラオラマンゴー

こいつを買いました。

チョッと卑怯な感じもしますが…新色だからOKっしょ。と思いながら購入。

 

ロッドは勿論、ワーシャ2750FF-2。

ワーシャはエギングも出来ます!

 

現場には、トウゴロウイワシやキビナゴ、鉛筆サイズのダツなど生命感抜群。

ナベ「ヤベ~、ルアー投げたい…。」

 

こういったベイトがたくさんスクールを成して泳いでいる時はそれを追いかけて魚やイカさんが高活性になるんです。

まずは海の観察が大事です。

 

 

堤防をてくてくと観察しながら歩く…。

ルアーと違って無駄撃ちしないナベ。モチベーションの違いかな?それともイカを食べたいという意識かな?

 

 

手のひら~エギと同じサイズくらいの見えイカがたくさんいました。

これが秋に釣れる奴らか。と独り言。

 

 

ナベ「お、おるやんおるやん!」

 

割とデカい音量の独り言。

 

 

試し投げとアクション確認含めて3投目。

 

 

 

 

800gくらいの喰い頃のイカ!!

 

これが噂の#オラオラマンゴーか…釣れるやん。

 

この1匹で釣り終了。

 

釣行時間15分…。

 

 

2号のエギの破壊力にビビる。

 

実証!!

「おなべはエギングは出来るが行かないだけ。食べる為に行く。」

です!!

 

 

豆知識【イカの数え方】について。

生きている、泳いでいる時は「匹」。店頭に並んでいる値段が付いた時「杯」。干されたら「枚」。寿司になったら「貫」。活け造りは「盛」…etc.

 

 

 

 

では!

関連記事

  1. 石鯛餌のご紹介! 鹿児島谷山店

  2. メンバーズ会員様限定 ファイブスター ネオフィールダーシリーズをご購入されたお客様にはポイントプレゼントキャンペーン実施中!! 都城店

  3. 【新製品】セフィアXR入荷しました!! 南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code