【ガマ日記】フカセ釣りに挑戦!~チヌ釣りお兄さんへの道~

こんばんは!

かめや釣具城南店イマガマことガマです!

今回は表題の通り、スタッフのイシワタリさんと二人で

喜入方面にチヌ釣りに行ってきました!

ただチヌ釣りといってもいつものルアーボックスはお留守番!

ウキとガン玉、針とエサを持ってフカセ釣り!

実はガマ、フカセ釣りは以前知人にタックル一式お借りして

連れて行ってもらったりと何度かしたことはあるのですが、

今回はこれを機に一式買いあさってきました!

散財です!すっからかんです!笑

秋口にはクロ釣りをしたいので主軸はクロ狙いのタックルです。

そこにイシワタリさんのアドバイスをもらいながら

まずウキを00、B、2Bと棒ウキの2Bを用意。

あまり経験のない釣りだけに、今までの釣りは忘れて一から教えてもらいます!

今回使用した集魚剤はこちら!

TSURIMAN「カラーチヌ」!

高比重で良く粘り、比較的使い易い集魚剤とのこと!

これに短時間での釣行でしたのでパン粉は使わずオキアミの半ブロック混ぜていざ実釣!!

イシ「チヌを釣るには底に仕掛けを届けるイメージでやるといいよ~

ガマ「わかりました!やってみます!」

チヌは底や岸壁目線だというのはルアー釣りの認識と一緒ですね!

タイミングとしては満潮から干潮への下げ潮。

早朝勤務明けでの釣りでしたので3時間だけの釣りする予定。

まずは数発撒き餌を打って魚を寄せます。

それから言われた通りに仕掛けを作っていきます。

ガマ「ウキ止め糸を結んで~、シモリ玉を入れて~、棒ウキを入れて~」

イシ「その下にカラマンボウを入れると棒ウキは絡みづらいよ~!

      サルカンはカラマンボウと棒ウキの長さ以上に隙間開けてね!」

言ってるうちに既に仕掛けを組み終わっているイシワタリさん!さっそく第一投!

ウキが水面でちゃぷちゃぷ・・・スン!!

ん!?!?!?!?!?!?

イシ「お~食ったね~!」

ガマ「一投目!?さすがすぎる!!」

上がってきたのは・・・

コトヒキ!!しかもデカイ!!

すげー!すげー!ずるい!

イシワタリさんはチヌじゃなくて残念そうでしたが、

ウキが消し込む瞬間が見慣れないガマは大興奮!

急いでガマも仕掛けを組み終え、仕掛けを投入!

数発撒き餌を打ちます!

しばらくすると・・・

イシ「きたよ~」

ガマ「またですか!?」

上がってきたのは綺麗なチヌ!

おなか回りが白っぽくて回遊で回ってきた個体みたいですね!

そこからイシワタリさんがもう一度コトヒキを釣って終了。

地元の方にお話しを伺うと、下げ潮より上げ潮のほうが反応がいいとの事。

帰りの車にて

ガマ「悔しい!!明日も行きましょ!!」

イシ「いや、おじさん明日朝から仕事だから…」

ガマ「じゃあ一人でも行ってきます!!」

渋かったとはいえ、ガマだけ何も釣れなかったのは完全なる敗北。

ガマの負けず嫌いに火が付きました!!

翌日朝5時にオキアミ、集魚剤等買い込み、同じポイントに再トライ!!

時間にも余裕があるので昨日と同じ集魚剤に加え、

パン粉1キロとヌカ2キロを追加!

今回は付けエサを変えてみました!

山竹商会「ビビットくん よくばりトリプル」!

ボイル、生、むきエビの3つが入ったお得パック!

イシワタリさん曰く、甲殻類を食っているこの時期はむき身が効くパターンもあるとのこと。

また、エサ取りが激しい場合はボイルじゃないとエサが届かない場合があるんだとか。

現場では底潮が結構早かったことを思い出し、

今回は棒ウキの2Bを使用して重めのガン玉を打ちます。

最初に撒き餌を打ってポイントを作り、仕掛けを投入。

しばらくエサを変えたり撒き餌を打ったりしていると…ウキが水中に消し込む!!

フッキングを決めると確かな手ごたえ!!これはきた!!

慣れないレバーブレーキを使いながら、竿を立ててじわじわ弱らせます!

ルアーロッドと違うやり取りに悪戦苦闘してようやくネットイン!!

やりました!!本命のクロダイ!!

シーバスなどで使っていた大型のタモで格好付かないですが、

40cm程のチヌに思わずガッツポーズ!!

嬉しくて隣で釣りをしていた方に写真撮影をお願い致しました!ありがとうございます!!

そこからコツを掴み、

40cmクラスをもう一枚!

ウキが消し込んで明確に竿先をひったくっていきました!

30cm半ばの元気に走り回る子でした!

竿がガンガンに曲がりますが、反発でじわーっと魚が浮いてくる間隔がまたいいですね!!

一杯釣れて上機嫌で撒き餌を打っているとまたもウキが水中に消えていきます!

合わせを入れると急に走り出す!

なんか引きが違うぞ?

めっちゃ走る!

でも叩くな、なんだろ?

レバーブレーキを駆使しながらいなし、竿を曲げこんでじわじわ上げていきます。

すると・・・

50cmに届こうかというサイズのヘダイ!

そらこんだけデカいヘダイなら引くわな!

時間を忘れて釣りをしていると気づけば10時。

撒き餌が無くなってしまいました。

撒き餌を撒く配分がイマイチ掴めていなかったようで、予定よりだいぶ早いですが納竿。

新しい釣りにチャレンジするのは色々な発見があって楽しいですね!

またイシワタリ師匠をお誘いして色々教えてもらおうと思います!

詳しくはイシワタリ、ガマまで!!

関連記事

  1. シーバス&チヌ ルアー入荷!!宮崎店

  2. 【参加者募集中】エギングバトル+釣り場清掃の景品紹介!

  3. 6日!ポイント2倍のツローの日!!フィッシング都城店

このページをスマホで表示

QR Code