コバの仕事帰りの釣行記~アピアのあのバイブレーションで鹿児島シーバス攻略⁉㏌万之瀬川

どーも!!

かめや釣具谷山店の小林です~

昨日、仕事終りに帰り道とはぜんぜん反対方向の万之瀬川に

当店スタッフの近藤さんと行ってきました~

河口から中流域の間にエントリーし周りを見渡すと、今年ご不在だったハク~イナッコの群れがシャロー帯に大量ついており、例年通りの万之瀬川のイナッコパターンが成立そうな状況~

「イナッコ帰ってきた~!!」と喜んでいても

このポイントではタイミングが悪く何を投げても無反応・・・・・

近藤さんがトップでキビレを出すもフッキングまでいたらず、

ポイント移動~

ここでもミノーやシンペンに変えるも無反応となり、

ボトム付近を一定のレンジでシンペンみたいので漂わせたいなぁと思いこちらをチョイス~

ルアー

アピア : ラックVゴースト

超微波動バイブレーションとイメージしにくいと思いますが、

バイブレーションの形状のシンキングペンシルと思っていただいたらイメージしやすかと思います~

対岸がシャロー帯になっており、手前から40メートル先でブレイクに差し掛かる地形となっており、

よくそのブレイク下で落ちてくるイナッコを捕食している事が多いです

なのでシャローにルアーを落として、2秒に1回転のリトリーブスピードでボトム付近をルアーを漂わせてブレイクに流し落とす方法で探ってくると・・

ボトム→ボトム→ボトム→ブレイクに差し掛かって「フゥ~」とフォール中に

「ゴン!!」とバイト

狙い通りで掛ける一本は気持ちよく、上がってきたのは、

64㎝のグッとコンデイションのシーバスをゲット~!!

今日河川入りしたの?と疑いたくなるほどの銀系の個体で楽しませてくれました~

リリースした後、

ちょっとポイントを移動して橋脚のヨレを探る事に

まだ、シーバスを狙ってシーバスを釣って事のない近藤さんに

僕の一軍ルアーアピアのパンチライン80を託して、シンキングペンシルの扱い方・効果的なロッドアクションを教えていると

「喰いました~!!」とついにヒットに持ち込む近藤さん!!

近「あっでも小さいです・・・」

小「いいよいいよ小さくてもイメージして掛けて初のシンペンのドリフトでのヒットでしょ価値高いよ!!」と上がってきたのは・・・・


ほんとに小さいヒラセイゴ20㎝・・・

これ以上サイズが下がらないことを願います~

以上、最高のオチを作ってこの日は終了~

当店では、アピアルアーも確りと取り揃えておりますので、

ぜひ、かめや釣具谷山店までお越しくださいませ~

では!!

関連記事

  1. レイドジャパン ダッジ、ブルタンク、スクラッチ入荷!! 南宮崎店

  2. 営業時間と新入荷のお知らせ 宮崎店

  3. 新製品入荷しました!

このページをスマホで表示

QR Code