宮崎 南郷沖磯 水島 スルスルスルルー釣行!!宮崎店 

こんにちは!!

かめや釣具宮崎店の金丸です!!

先日、県南 南郷の沖磯、水島に久しぶりに釣行してきました♪

今回お世話になったのは、栄松港より出港されている

「かいゆう丸」様!! 

かいゆう丸

TEL 090-5946-77258

いつもお世話になります!!(*^▽^*)

今回は自身初釣行となる、

スルスルスルルー釣りにチャレンジ!!(正確には2回目)

スルスルスルルー釣りはキビナゴを付けエサにするウキ釣り。

払い出しの流れに仕掛けを流し、マキエのキビナゴを撒いて

魚を寄せて釣る比較的新しい釣りです♪

ヒットする魚は青物・大型の根魚、フエフキダイ系の魚等。

釣れればデカイ&高級魚の確立が高い、とても魅力的な釣りです!(^^)!

綺麗な朝焼けの空を見ながら出船!!

釣り場に着いて早速タックルセッティング開始♪

今回も、もしもの時の保険としてショアジギングタックルを持参(笑)

ボウズ逃れ&釣れる魚は何でも釣るが私のセオリーです(‘ω’)

今回、私がスルルー使用したウキはコチラ!!

★キザクラ ブレイクスルルー

メジナの全層釣法で使う斜めウキの超大型版!!

糸落ちも良くスルルー釣りではド定番の商品です!!

そして、スルルー釣りはマキエを撒くときに使うヒシャクも重要!!

★キザクラ スルルーシャク

スルルー釣りはマキエがキビナゴなので、フカセ釣りで使うような通常のヒシャクでは

カップが小さくキビナゴをあまり掬えないので使いづらいです。

コチラはスルルー釣り専用のヒシャクで、カップも大きく

十分にキビナゴを掬う事が出来ますよ~!!

セッティングが完了しいざ実釣開始!!

最初は内海側のスベリというポイントで釣りをスタート。

払い出しの流れに餌を流していると、、、

ウキが沈むアタリが!!

幸先よくカマスがヒットしました!!

しかも余裕で40cmオーバーの自己記録!!(^^;)

流石スルルー釣り、カマスもデカくなります(笑)

その後、同じようなサイズのカマスを釣り上げますが、

後が続きません(汗)

この日は大潮で潮が激流!!

釣り場の左から右へ、川の様に流れておりました。

スルルー釣りはの条件としては悪くないのですが、

あまりにも潮流が速く、とても釣りにくい。

ふと足元を見ると大きな魚が数匹撒いたキビナゴに群がっておりましたので、

仕掛けを足元付近に落として自然に流してみると、、、

デカい魚が付けエサをくわえて反転。

すかさずフッキングすると強烈引き!!

そして水面をジャンプするエラ洗い!?

慎重に寄せて無事にランディング出来ました!

体高のある良型のヒラスズキでした!!

※とりあえず上げときました(笑)

サイズは55㎝!!

スルルーで釣れるのには驚きですが、

何とかそれっぽい魚をキャッチ出来たので一安心(^^;)

その後もスベリで懸命に粘りましたが、更に潮の流れが速くなり

釣りにならない状況に、、、

そこで、釣り場を外海側のかけ上がりポイントにチェンジ!!

足元のサラシにマキエを撒いて、仕掛を投入。

暫く仕掛けを流していると、、、ウキがシブシブ沈むアタリが!

フッキングすると、5号の遠投竿が根元からブチ曲がる強烈な引き!!

根に潜られない様に、竿でいなして何とかランディング!!

サイズアップのヒラスズキをキャッチ出来ました!!(^^)/

「こ、これは!(゜o゜;)、自己記録いったんちゃう!?」

メジャーを出して、サイズを測ってみると、、、

75㎝でした!!

自己記録タイ(^^;)

しかし、自分はめったにお目にかかる事が

出来ないサイズでしたので大満足!!(^^)/

次は夢の80アップが釣れる様、精進致します(笑)

帰港の時間となり、今回はこれにて納竿!!

今回の釣果は、

デカカマス × 1匹

良型おヒラ様 × 2匹

スルルー釣りのポテンシャルの高さを実感できる

満足な釣りとなりました(^^)/

また水島でのスルルー釣りは、スジアラ、シブダイ等の

超高級魚も釣れる場合があるとの事でした!!!

超大物・高級魚が高確率で釣れるスルスルスルルー釣り。

皆様も是非挑戦してみては如何でしょうか!?

当店では、スルスルスルルー釣りに必要なタックル、仕掛、餌等

豊富に取り揃えております!!

スルスルスルルー釣りを始めてみたい!!

というお客様は、是非宮崎店スタッフ金丸までお声掛けください(^^)/

※追記

釣れたヒラスズキは刺身&ホイル焼きにして美味しく頂きました♪

美味しい魚を求めて、

また釣りに行って行って来ますね(^^)/

宮崎店から釣行レポートでした!!

関連記事

  1. ルアー割引セール本日最終日です!!鹿児島谷山店

  2. 【釣行記】串木野の新規開業遊漁船「K-CREWS」にてスーパーライトジギング(SLJ)鹿児島姶良店

  3. 竹の、のんびり海つり公園釣行

このページをスマホで表示

QR Code