【今日のおなべ】第14話 夜な夜なチニング釣行!?鹿児島姶良店

こんにちは!おなべです!

【今日のおなべ】第14話です!

今回は私のリアルフレンドの谷山店スタッフのコバと夜な夜なチニングに行ってきました!!シーバスぞっこんのコバから「チニング行こう」という誘いが。チニングなんて珍しな~とか思いながら、おなべの大好きな釣りなので同行する事に!!

 

釣り場は鹿児島市内のとある漁港。

 

釣り開始は23:30。

いつもながら遅いスタート。

 

なんたって2人とも22時まで仕事だったにだから…。

 

チニングは基本、ジグヘッド5g~7gで2インチ程度のワームを付けて、投げてボトムを感じながら巻くだけの簡単な釣り。

簡単といっても奥が深いからハマるんです!!

チニングヘッドにダイワのチヌ魂9gを使用。

 

チヌ魂をスナップに取り付けてコバの準備を待っていると…

 

コバ「あ”ぁ~~~~」

 

 

スナップのケースを落としてしまったコバ。

 

一緒に拾っていると…

 

 

赤とんぼも応援に駆けつけてくれました…。

 

 

全部拾ってやっと釣り開始。

既に0:00。(笑)

 

 

足元手前には人口の敷石。沖側は砂や点在するブレイク、ストラクチャーです。

 

ボトムをずるずるしているので地形変化を感じやすく、全く見えませんが水の中が想像しやすい釣りです。

 

 

人口敷石に差し掛かった瞬間!!

 

 

ごご!!!

 

 

 

明確な当たりが!!

幸先よくヒット!!

35cmくらいのまずまずのキビレチヌでした!!

キビレはひったくるような明確なバイトをしてくるのでアグレッシブで楽しい魚です!

 

 

コバ「僕も来ました!!」

 

 

 

コバ「ちっちゃいっすね~」

 

 

コバ「え?」

 

 

 

この魚にしては結構デカいクロイシモチ!!(笑)

 

ナベもこいつ釣りましたがバイトだけは一流に明確でした…。

 

 

 

気を取り直して続けていると~

 

ゴン!!

 

 

 

30cm近いカサゴ!!

久しぶりにこのサイズをみました!!チニングはクロダイだけではなく、根魚やフラットフィッシュも掛かるので魚種不問楽しい釣りです。

 

 

コバ「なべさん、ナベさん。あそこなんかいますよ!」

ナベ「釣れるかな」

 

 

ナベ「はさんだ!!」

 

 

タイワンガザミ!!

ワタリガニも釣れちゃいます…(笑)

 

でもこいつはリリース。

 

 

ナベ「ヘッドライトが暗くなってきたから電池変えるわ~」

ナベ「ちょっと手元照らして~」

 

電池切れ間近だったので替えの電池を持ってきていました。

 

 

 

 

ナベ「え?単3!!?」

 

 

単3と単4を間違える…

 

そして腕時計忘れているから日焼けが恥ずかしい…。

 

 

 

仕方なくうす暗いまま続行…。

 

 

すると再び!!

 

このサイズは良く引きますね~

がっぽり食っているので食欲も旺盛です。

 

 

 

コバ「あたったあたった…」

 

 

コバ「ふんにゃ!!(コバが口から発したフッキング擬音)」

 

 

ナベ「なんで?」

 

 

 

 

コバ「なんでは僕のセリフです。」

ナベ「知らんがな!」

 

とかどうでもいいやり取り。

 

 

 

満潮の潮止まりでアタリが消えたので終了。

 

 

3:30。

 

いつもの時間です。

 

 

 

P.S.

 

ナベのうまいシリーズ第2弾

 

シャキシャキの梨が入っててうまかった。

 

 

では!!

関連記事

  1. 新製品入荷情報♪

  2. デカイカを釣るならこれ! ヤマシタ エギ王K 黒潮SP 待望の新カラー入荷!! -かめや釣具延岡店-

  3. 明日は6の付く日「ツローの日」です!

このページをスマホで表示

QR Code