【今日のおなべ】~第7話~仕事終わりにふらっと釣行!姶良市内シーバス釣果!鹿児島姶良店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

今日のおなべも第7話。少しずつ閲覧数が伸びつつあるのが嬉しいです!

そして、毎度「今何話だっけ」と数えられない自分も居ます(笑)

 

 

それでは第7話です!

 

 

今回も早朝の仕事終わりに当店スタッフの”アツチ丸”とアツチ㊙スポットに連れて行ってもらいました。

13:00に仕事を上がり、13:30に現場到着。直前までの雨で足場はぐちょぐちょ。先日はド干潮でしたがこの日は下げ8分ってところでしょうか。割と水もあります。大雨の影響もあるかと思いますが思いのほか激流。

水面がモヤモヤと反転流もくっきりで渦さえできている場所も!

タックルは第6話←まだ読んでない方はチェック)と一緒。

でも沈みが多いことは明確ので、リーダーは「アプロード ナノダックスリーダー3号(15lb)」から擦れ対策で「シーガー グランドマックス16lb」に変更しました。PEで切られない様にリーダーは1ヒロと、いつもは30~50cmしかリーダーを取らないのに長めの設定挑みます。

 

アツチ丸のルアーは

ドリームアップ ぺティーシャッド2.5インチ #ピーチレモン

おなべがドリームアップはやばいと紹介してから気に入ってくれてめちゃくちゃ使ってくれています。「ヒラメ、マゴチ、シーバスなど釣果も出ている」とはしゃいでいます…。

 

これに流れは強い事からルアーを安定させて泳がすために10gのジグヘッドをチョイスしていました。水深50~80cmくらいなので油断するとすぐスタックします。

 

 

 

するといきなり!!

 

アツチ丸「来ました~!!」

おなべ「あれ?今日ドラグだすの?いつもの強気ドラグは?」

アツチ丸「この前当たりあるのに、掛かりが浅くてバラしまくったから緩めました…。」

おなべ「ナベスタイルの掛けてから緩めるスタイルが良いぞ!!」

 

 

 

いきなり~!

 

 

40cmくらいのセイゴちゃんです!

濁りがすごいので#ピーチレモンくらいの明るいカラーが良いのかも!そしてドリームアップのぺティーシャッドもドリームシャッドはテールがしっかり水を掴みローリングアクションで穂先にブルブルとバイブレーションが伝わってくるほど強波動です。

僕的には「コアマン VJ」より優秀な気がします。

 

 

ジグヘッドが下あごに掛かっている…。

下あごに掛かるということはレンジが合っていないという事…。

流れるスピードでルアーを安定させる事を優先するか、レンジを優先するか悩ましい応えが返ってきましたね…。

掛かり所をしっかり見て状況を把握するのも一興です!

 

 

一方おなべは、、

アタリなし…。

 

 

ロンジン IGK96

この前入荷した「ロンジン IGK96」にルアーチェンジしてドリフトで誘う事に!

IGKはその名の通り、i字系アクションで動かないミノーですが、ヨレが絡むとすごく艶めかしい動き!ドリフトには持ってこいのルアーです。

 

ひたすらドリフト…。

 

 

 

回収間際!!!?

 

 

 

「ドーン」と「ゴボッ」という擬音語を足したような音!!!

 

惜しくもミスバイトでルアーが弾かれ飛んでいきましたが明らかにランカーサイズの捕食音と水面下の魚体のギラつきでした…デカかった…。

 

しばらく放心状態なおなべ。

 

 

アツチ丸「すごい音したから水に落ちたかと思いました!!!」

おなべ「あれ、、魚だよ!?やばいよね?ピラルクーの捕食音並だわ!(笑)」

と冗談を言って気を紛らわす…。

 

 

そして気合を入れてフルキャスト!!

 

 

「パチン!!!」

 

おなべ「だからリーダーガイドに入れたくないんだよ!!!!!!!イラ」

 

二度目の放心状態。

 

 

突然の大雨。

 

おなべ「俺…帰るわ…。」

 

アツチ丸「お疲れっす!!(満面の笑み)」

 

 

 

にくいぜコノヤロー!!!

 

 

 

このあとアツチ丸はもう一匹セイゴを釣ったそうです!

 

 

 

 

告知!!

 

 

 

今週末は姶良店に集合です!おなべ一推しメーカーのドリームアップのインストアイベントです!

ドリームアップ製品2000円以上のご購入でルアーやバッカン、ステッカーが当たります!しかも空くじなし!!

そして、おなべオリジナルカラーの「薩摩キビナゴン」もイベントに合わせて販売開始です!

 

仕上がってきましたよ~!!

実際に見てみたという方は一言お声掛けください!!まだ購入はできませんがお見せならできます!

 

光にかざすといい感じの緑感とラメのキラキラ!!

いろんな魚に出会えそうです!!「ぺティーシャッド」、「ドリームシャッド3.5インチ」のオリジナルカラー#薩摩キビナゴンは限定100個ずつです!!

ドリームアップのロッドもほぼ全機種展示します!

イベントは22日~30日までロングランイベントですので是非ご覧くださいませ!!

 

 

 

では!!

関連記事

  1. 大GWセール!本日より開催致します!!

  2. フィッシングショー大阪行って来ました!

  3. メジャークラフト、ちぬキャンディー・ちぬブレード入荷!!南宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code