【バス釣り】つーさんの釣り日記 大隅湖part4 今回のテーマは『ふわっと&マッチ・ザ・ベイト』 南宮崎店

こんにちは!南宮崎店の中平です

前回の大隅湖part3編では私のミスにより携帯の充電が切れてしまう

ポカをやってしまい読んで頂くお客様には大変申し訳ないことをしてしてしまいました。

それではつーさんの釣り日記大隅湖part4編 ⚡開幕⚡

今回は釣り仲間のSさんとの釣行!

朝3時30分起床し、Sさんの所まで🚙

GWで散々に叩かれまくりの大隅湖をどうだろうね~とワイワイガヤガヤと

盛り上がりながら現地到着!

到着時刻は5時23分既に先行者は数名

今回はテーマは『ふわっと&マッチ・ザ・ベイト』

産卵により体力を消耗しているメスバスは食い気が弱いのでゆっくりふわっと

落ちるものを食べやすくなり、ミドストやジグヘッドワッキーリグなどが有効です!

先発ルアーは朝イチともありレイドジャパン社のデカダッジ!

起きにキャストしゆっくりネチネチと水面を漂わせるも無反応

時刻は進みを7時

周りを観察しながら見ていると大きなワンド状でボイル発生!

ベイトを活発に追っかけ回しているのでミドストにチェンジ

がしかし無反応 えっ!?と思いなんなら食うのと思いながら

あっ!とひらめきレイドジャパン社の2Wayのノーシンカーワッキーにチェンジ

ゆっくりふわっと沈みボトムで土煙をボワボワ出しながら誘い放置

糸がキュン!あっ食った

30ちょいの綺麗なバスさん

今日はこの釣りかな~考えながら

広範囲に探りを入れますが反応なし

おろ?釣れんぞと思い睡魔が襲来 しばし仮眠!!

フィネスからバマにシフトチェンジ

反応はすぐに

このバスさんも綺麗な魚体

サイズは1匹目と同じくらい

私は釣りたいもので釣れたので満足(笑)

次はインレット周囲に移動

ここが今回のホットポイントに

バマでここでも広範囲に探りをいれ反応が悪いので

シークレットワームのDSリグに

ゆっくりふわっとバスの目線より高い位置で誘いをいれると

40アップのバスさん 体高も文句なし

リリース直後すぐさまヒット!!

ブーギーヒット

さらにヒット

2投連続ブーギー(笑)

にしても2匹とも体高がえぐいっす(笑)

とインレット周囲にバス発見

観察していると流れから落ちてきているものに反応を示しているので

流れにに乗せふわっとさせると反応しバフ

ゲロゲロのアフターバスさん

しっかりと餌を食って回復してまた遊んでくれと思いリリース

いい風が吹き始めこれは巻きだな バマさんにチェンジ

グリグリ~グリグリ ゴン ゴン 当たるが乗らない~

キャスト グリグリ~グリグリ~ 足元でゴン ギラン 食いみすりやがた

とふとエイトトラップしたらくるかな~

足元でテロテロしていると ゴン!!

まじか

まさか釣れると思っておらずアドレナリン大爆発💣

やってみるものですね(笑)

Sさんに休憩に入りますかと相談し1時間休憩ターイム

しっかりと休憩をし午後の部開始

先ほど釣れたポイントに入りなおし

午後の先発ルアーはバマ

グリグリどん まさかのナマズ~~大隅湖では初

少し移動し岸沿いをバマサーチ

アフターバス!!

キャストしフォール中に食っておりました(笑)

サイズは嬉しいけどゲロゲロなので(笑)

ここからノーバイトの時間へ・・・・

移動を繰り返し繰り返し

やっぱりこの場所インレット周辺

減水&風により水が濁り入り釣れそうな雰囲気プンプン

ブレイク&杭が混在しているところをトレース

グリグリ~グリグリ~グリグリ~ ゴンゴン 前あたりが2回

合わせるの我慢しまだしっかり食ってないと心に言い聞かせ

グリグリ~グリグリ~ ゴン!ギュン!!!

これは乗ったぞ!

体高のいいブリトニバスさん!!

サイズは今回の釣行Max47.5センチ

狙い通りの場所で食わせた魚!

見てください

私のアラバマリグぐちゃぐちゃです

そしてこれです

5本のアームが3本に(笑)

数々のバスを私に釣らしてくれたアラバマリグの最後の姿

遂に壊れてしまいました(泣)

アラバマリグの釣りが終了したのでフィネスにチェンジ

タイムリミット5時まで

残り時間は30分

Sさんのいる場所に移動し釣れているか聞くと何とか1本

夕方になると活性が上がり始めたねと話し

この一帯バスから反応あるよと言われキャスと

ルアーはDSリグに2Way

ふわふわと中層をスイミングしピックアップ寸前にギューン

最後に元気な子が釣れました(笑)

トータル私が8本 Sさんが1本で終了

今回も楽しませてくれました

それでは今回はこれにて

関連記事

  1. 【釣行記】ホントに何でも釣れるなぁ…【真鯛テンヤ】

  2. 今日は6のつく日のツローの日🎵お得なポイント2倍デーです☆フィッシング都城

  3. アイマ imapopkey65 RATTLE入荷!! 宮崎店

このページをスマホで表示

QR Code