渓流釣行記2021③~神話の地高千穂編~ -かめや釣具延岡店-

おはようございます。

延岡店スタッフの甲斐です。

本日はお久しぶりの渓流釣行記になります。

今回訪れた場所は神話の地として有名な“高千穂”

車を走らせ途中大規模な工事現場と1本道を通り、

まず最初に向かった場所が河内

ここは熊本県との県境がすぐ側にあり水深も深いポイントでした。

近くに車を止めて早速恒例の写真撮影。

天気も非常に良く、肉眼でも水が綺麗に透き通っていました✨

写真撮影を済ませ、昼食も摂りながらタックルをセッティング。

この日はいくつか新しい相棒を用意しました。

まずはこちら、TALEXのオーバーグラス

これまでは度付きサングラスを使っていましたが、

TALEXは目が疲れにくいということで変えてみました。

レンズの性能も抜群です。

光の反射で肉眼ではこのようにしか見えない水面も…

TALEXを使用するとこれだけはっきりと見ることが出来ますΣ(゚Д゚)

車を運転している時もトンネルの中がはっきり見えていたので、

皆様本当にオススメですよ👍

続きましてはこちら、ダイワ様のHGウエストポーチ(B)

ウエストタイプのこちらは、ウェダーの上から付けても問題ありません。

メインポケットは小物等や500㎜ペットボトルが入る容量で、

さらに、前のポケットにはルアーが直接収納することが可能です(ー_ー)!!

尚こちらの商品は当店でも絶賛販売中となっておりますので、

皆様も是非新シーズンに如何でしょうか👍

そして最後はこちら、ルアー類になります。

今回はシマノ様のFolletta、メジャークラフト様のFinetail

そしてダイワ様のSILVERCREEKダートカスタムなど、

各メーカー様の新製品ルアーを使用しました。

…………

 

降りられそうな所を探すと、近くに梯子がありました。

早速梯子を使って下まで降り、川を見てみると…

なんと複数の魚影があるではありませんか(゚∀゚)!!!

よっしゃラッキー~と早速ミノーを使って一投。

ちなみに一投目に使ったのはTROUTEXの赤金カラーでした。

魚影が見えるしこれは釣果も期待出来るな~(^^)

…と、ここまで楽勝に思っていましたが

これが本当に大間違いでした…

…………

1投・2投…etcと投げて早数十分。

全く反応なし!!!

うーんルアーが悪いのかな~と思いここでルアーを変更。

次に使用したのはジャッカル様のTIMON Tricoroll舞45Sでした。

今度は根掛りギリギリまで落とすように何度か投げましたが、

ルアーに見向きもしてくれませんでした…(-ω-;)

そこで今度はミノーではなくスピナーに変更してみました。

使ったのはダイワ様のSILVERCREEK

値段も手頃で種類も豊富な初心者にオススメのルアーです!

がしかし、このスピナーを使っても全く反応が変わらずでした…

そうしていると魚がゆっくりとこっち側の岸に近づいてきました。

見てみると魚影の正体は鯉?に似た40㎝くらいある魚でした。

時間も2時間近く経っていた上魚の正体が鯉?だったことも判り、

私は諦めて別の場所へ移動しました。

……………

 

ここから車を走らせて約40分。

山を越えて向かった場所が…

秋元川が流れる高千穂町の向山

着いたのが夕方4時頃だったので、短時間勝負になりました。

車を脇に止めて、早速川の様子を確認。

水嵩はほとんど無く、水が溜まっている場所もない状態でした。

地元の人が近くを歩いていたので、念の為に聞いてみましたが、

どうやらこのポイントから先の上流は禁漁区ということでしたので、

このポイントで勝負をすることになりました。

この日最後に使ったルアーはシマノ様のFolletta

川に急いで入ってみると、なんと素足でも十分くらいの深さでした…。

嫌な予感がしましたが、早速ルアーをキャスト。

水の流れが速かったので、ルアーのアクションは充分でした。

…がしかし、嫌な予感がやはり的中

魚がいそうな岩の下の方に投げても反応すらありませんでした(+o+)

ここから川を岩や石をつたって禁漁区ギリギリまで歩いて

魚がいそうな場所を片っ端から狙ってもみましたが、

もはや魚の反応すらなく最後には根掛りでルアーを失いました(;_;)

日が完全に落ち始め、心も折れてしまったのでここで納竿。

時間を見ると夕方5時を過ぎていました。

………………

 

今回は上流を狙い過ぎた、時期を考慮出来ていなかった等、

反省点がたくさん出た釣行になりました。

当たり前ですが、まだまだ勉強が必要ですね(-_-)

次回の釣行はまた別の場所に行ってみたいと思っています!

 

今回は残念な結果に終わりましたが、渓流釣行は本当に楽しいです♪

皆様も機会があったら是非挑戦してみて下さいね(^_-)-☆

かめや釣具延岡店 連絡先

TEL 0982-22-1091

以上、かめや釣具延岡店からでした~

関連記事

  1. 明日5月26日(水)はツローの日!!

  2. 本日は5の付く日!!中古買取GOGOキャンペーンの日です!!(*^▽^*)宮崎店

  3. 【ガマ日記】またまたしごおわアユ!~夏はアユだ!~

このページをスマホで表示

QR Code