【バス釣り】つーさんの釣り日記 鹿児島県 大隅湖

どうもっす!南宮崎店の中平です

今回も第2のホームフィールドの大隅湖に2日間や休みを利用し行ってきました!!

水が増えていることを期待して(笑)

Day1

この日の午前中用事があり午後からのスタート!

現場到着が13時着

平日でありますが既に先行者が数名

空いてるいる場所へ

フィールド状況は巻物釣りには最適なささ濁り

上流からの流れによりできた反転流そこに立木といった最高なシチュエーション

先発ルアーはアラバマリグ(トレーラーはOSPのドライブシャッド4in&4.5in)

ゆっくりと巻いてきて立木を通りすぎる瞬間にグン!

開始一撃!!

幸先良く40アップが釣れホッと(笑)

少し歩き似たようなスポットに行きアラバマリグ投入

ドカーン!

サイズダウン⤵(泣)

サイズは目測30ちょい、デカバスは何処におるんや~

バマを大遠投!

ドライブシャッドが気持ちよく泳いでるとこにロケットバイト!!

少しサイズアップ⤴(笑) サイズは目測40あるなし

45アップは何処と思いながらとこの日は終了

写真は撮っておりませんが小型ミノーで2本

13時から17時までの短時間で合計5本

帰りながらスーパー遠投かなーとふと思い

Day2開始

この日は友人と

今の大隅湖の現状はこんな感じです

大減水中です

現場入りは6時

土曜ともあり先行者は多数

Day2で試したい釣りは2年ぶりのヘビキャロ

これが私のヘビキャロセッティング

朝焼けで釣れそうな感じで水面は小魚がぴちゃぴちゃと

得意なI字系が釣れそうな雰囲気

時折ボイル発生しI字系投げるもムキ

ならボイルを無視してスーパー遠投のヘビキャロに

ボトムをズルズルと感じストラクチャーが無い

ヘビキャロをするやる気がなくなりました~~(笑)

アラバマリグやビッグベイト、I字系、ノーシンカーリグや試しに試しましたがムキ!

昨日釣れた流れ込みによりできた反転流に入り

ここで使うのはOSPのドゥルガ70F

使い方はストップ&ゴーからジャーク

反転流に差し掛かる手前でひったくりバイト!!

2日間の中で最大サイズ45センチ

いや~こいつに会うまで長かったよ~~

友人は7匹 私は写真に収めておりませが3、4匹キャッチしております

サイズは30~35センチ

ここで時間となりましたので終了に

地元のスーパーロコは20匹以上釣っておりました(笑)

完全に完敗です(笑)

リベンジにまた大隅湖に行って訪れるので

見かけた際はお気軽にお声掛けください。

それではまた~~♪

関連記事

  1. 吉例かめや釣具の福袋!!

  2. アイマ アイラ コブラ160入荷!!宮崎店

  3. 福袋販売は本日まで!残り物には福がある! フィッシング都城店

このページをスマホで表示

QR Code