佐多岬磯釣行!! 南宮崎店

こんにちは!!

かめや釣具南宮崎店の相澤です!!

先日、休みを利用しまして、鹿児島県 佐多岬に釣行してきました!!

今回は、当店スタッフの岩本君との釣行になります!!

岩本君は、今回が沖磯が初めてという事で期待しながら出船!!

岩本君は、ヒラスズキ、あわよくば青物狙いで、ルアーをひたすら投げてましたが、ヒラスズキの魚体は見えず、青物狙いに変更して、僕が、マキエサを撒くと、ベイトがわきそれを捕食しに来たのか、メーター越えの平政が見えて興奮したのですが、ヒットせず、時間だけが過ぎていき僕は、フカセの準備をしていきます!!僕は今回は口太狙いで、タックルを組みます!!

今回、使用するタックルは20ライアーム1.2号500、リールがハイパーフォースC2000DXXGコンパクトモデル

を佐多岬で挑むのはキツイですが繊細タックルで挑みます!!

リールがC2000DXXGという事で、強引な釣りが出来ないのでとりあえず頑張ります!!

いつも、BB-XテクニウムC3000を使うのですが、オーバホールに出している為、今回は大物狙いが出来ないと言う理由です。

今回乗った磯は、ルアーでは、とてもいい瀬に上がれました!!

潮も川の様に流れており、本流とサラシがぶつかり合う所に仕掛けを流していきます!!

竿1本半の棚でイサキヒット!!35センチぐらいですかね!!

良いお土産ゲット!! と引きつづき同じパターンで仕掛けを馴染ませるとまたまた、ヒット!!

 

 

 

本流から、ひかれ潮が出来ていたのでそこから、仕掛けを流していくとドン!!

 

良型グレ、の連発!!

この後も、40㎝の数釣りを楽しみました!!

僕が、グレをわんさか釣っている一方岩本君は、強烈な引きと戦っていました!!

沖磯初ヒットという事でかなり、緊張していましたが何とか無事釣り上げることに成功!!

 

 

サイズも申し分なし!!

中々、良いサイズのハガツオ!!

無事釣り上げる事が出来て良かったです!!

その後もルアーを投げるも潮が緩み、青物の気配がなくなったので、しばし休憩!!

その時僕はと言いますと沖に出来ていました、潮目に仕掛けを入れるとウキが一瞬で消し込み!!

竿がぶち曲がります!!

ハリスをこの時1.75号に落としていたので、度々のされながらも姿を現したのが!!良型の尾長!!

 

サイズが46㎝!!(゚∀゚ノノ゙パチパチ

流石はライアーム!!胴からしっかり曲がり!!尾長の引きまで止めることが出来ました!!

リールのハイパーフォースもドラグ調整しながら、難なく取り込みに成功!!

その後も、良型のグレを掛けます!!

釣れすぎて写真がしんどくなりました!!

 

 

風向きが変わったのか、波が出てきたので、仕掛けを沈め気味にして探る感じで竿2本半ぐらいまで沈めてアタリを待つと今日一の引き!!

竿をためて魚を怒らせずじわじわと魚のスタミナを削ります!!

道糸は、1.75号 ハリスは2号でしたので慎重にやり取りをします!!

口が黒い!!もしや!!そう!!石鯛!!しかも口黒

 

それもまた、デカい!!50㎝近くの石鯛!!

あまりのデカさにびっくり仰天!!

良くこのタックルでとれたなと思いながら、二人で喜んでました!! 

10分ぐらいの格闘でしたが!!無事に取り込み成功できたのでよかったです!

 

この日最大と言える、尾長グレ再臨!!

すみません、写真が保存されていませんでした、、、

船の上で撮りました(笑)

 

48㎝の尾長!!

これもめちゃくちゃ引きました!!

リールが壊れると思うと今でもゾッとしますが、取れましたよ!!

今回は、良型の数釣りが楽しめました!!

サンノジも良く釣れました!!

腕がパンパンで痛いです!!

バラシもありましたが満足出来ました!!

岩本君も膨大なこの沖磯に魅了され、また行きたいの事でした!!

 

 

これでも、かなりリリースしました、

下処理が大変だったので、、

皆さんも沖磯を堪能してみてはいかがでしょうか!!

事件おきるかもしれないですよ!!

今回のタックル 【相澤】

竿 20ライアーム1.2号 500

リール BB-XハイパーフォースC2000DXXG

道糸 磯ビヨンド1.75号

ウキ ピースマスタ遠投

ハリス ブラックストリーム1.75号~2号

ハリ 尾長食わせ7.5号

以上、南宮崎店の相澤からでした!!

関連記事

  1. 本日お楽しみ抽選会開催! 南宮崎店

  2. 只今、決算謝恩セール開催中!! フィッシング都城

  3. クロノ エギ「プロスペック」Newカラー『マジックシリーズ』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code