桜鯛乱舞!!湾奥のポテンシャルの高さを思い知る!

様おはようございます!

天候が穏やかな日が続いております。今週いっぱいは釣り日和が続きそうです♨

春は釣物がいっぱいで迷ってしまいます…乗っ込みに入る黒鯛や石鯛、春の渓流も気持ちが良いですし

真鯛も型と数獲るなら今ですね~グレ釣りも終盤ですが尾長混じりイサキ混じりの面白い釣りができます。

身体も時間も足りない春は釣り人も大忙しです♨

そんな昨日と一昨日の2日間のお休みはやっぱり釣り三昧となりました。

先ずは一昨日、いつもお世話になっております隼人新港より出船しております「シースナイパー海龍」様にて昨日の釣りを予約する際に明日の出船を尋ねたところタチウオテンヤということで思わず「行きます!」といってしまったタチウオテンヤ釣行です。

構波っ気がありアタリが取り辛い状況でしたが、波が治まった瞬間に同時ヒットで船中賑わってました。

私はとにかく活性の高い個体を拾うべく、短いステイに徹して、アタリ、追わせ、掛けの基本的な流れを繰り返しました。

うなってくると手返しが命!

いつものイワシも良いのですが、エサ持ちが悪く、電動の高速巻き上げでヘタってしまいます。

そういう時は塩でしっかりと締めた塩サンマが良いですね~4.5匹釣ってもまだそのままイケる感じです♨

同船の方はボトムからの電動ゆっくり巻きで良型を獲っておられましたので、型狙い、数狙い色んなスタイルで楽しめますね。

さぁ、これは前哨戦、翌日の釣りが本命の釣りです!

翌日も「シースナイパー海龍」様にお世話になりましていよいよ真鯛フカセにチャレンジです!初めての釣りになります♨

日は凪も凪、湖のような錦江湾も久しぶりです。

ポールポジションのホースヘッドに陣取らせて頂きました!船でのフカセとなるとチョロ釣りを想像されると思いますが、このフカセは磯フカセ寄りと言いますかそのものです♨

簡単に申し上げますと、アンカーを打ち、トリプルゼロのウキを付けて全層沈めで流しながら、コマセを打ちながら釣りをします。

オープンベールで適度な張りを作りながら流しますと、全層釣法特有の道糸が奔るアタリが出ます!これがタマラナイのです!

の無い静かな海で、心地よい糸鳴りが響き

竿が絞り込まれ本当に心が癒されました。

が、まぁこれが忙しくアタリ続け、チャリコサイズも多かったですが、良型もバンバン当たってきました!

ット!ヒット!ダブルヒット!と慌ただしくも楽しい時間が続きました。針外れと思ったらタイノエが…というのも2回ほど♨

わってみれば師匠と仲良く30匹づつ、リリースを含めれば相当な数でした。

しかも良型のチヌも2匹混じりました♨

真鯛フカセ便は半日便チャーターで18,000円、3人まで竿出し可能で1人6,000円となります。

限られたスペースで的確な撒き餌打ちと竿さばきを要する難易度高めな真鯛(船)フカセ便となりますので磯フカセ初心者様などには難しい釣りになると思われます。

船長様と直接ご相談の上でご予約くださいますようお願い申し上げます。

関連記事

  1. エサを光らせるというメソッド!

  2. 非食品!調理不可!!宮崎店

  3. 石鯛・底物竿展示受注会

このページをスマホで表示

QR Code