【渓流解禁】春のクルソン峡へ

様こんにちは!

3月になりまして春らしい日が続いております!

3月と言えば渓流解禁の日となり、その日はお仕事だったのですが仕事終わりにスタッフの中尾さん、ニューフェイスの厚地さんと共に3月1日のお昼過ぎから行って参りましたのは川内川上流域にあたります小林市のクルソン峡でございます!

速で姶良インターよりえびのインターまで1時間20分、そこからクルソン峡入口まで20分といったところでしょうか?少し入るとテント設営してあり、そこで遊漁券を購入!

日券500円、年券3000円

私は去年の年券を購入しておりそれが今年の3月末まで使えるので二人は日券500円をそれぞれ購入すると、副賞ですと大粒のきんかんを頂きました!これは嬉しい♨

しかし、今年は道の途中ががけ崩れの為、通行不可となっており…

り場No.1~3までしか車が立ち入れず、駐車スペースも狭い事から、ココに駐車して釣り場まではトホホの徒歩。

よってエサ釣りゾーンとルアー&フライゾーンの区分は無しで釣ることになっております。

ぼとぼと歩く事1キロと少し、釣り場No3より入渓致しますと何とものっぺらなポイント。

中尾さんと私はエサ釣りのつもりで用意してきたので少し厳しい、厚地君はルアーなので距離を出すことが出来るのでまぁ良いとしても、エサの方が出るだろうと高を括っていましたが、仕掛けの準備をしてブドウ虫を刺して、さぁ釣るぞとしておりますと、さっさと準備を済ませて先ずは一投目の厚地さんのロッドが曲がっています♨

ウグイかな?まさか本命ではないでしょうと見ていると

ラコラ、空気を読みたまえ♨

いきなり釣りました厚地さん!

20cmジャストのグッドサイズです!

クルソン峡では大きい方です。

アーはFIVE STARトラウテックス

ジャストミノー50S赤金です!

さぁ私も頑張らねば!何とも頼りない水量の河をのぼりながら流していくと…

うそう、君に会いに来たんですよ~♨

パタパタと同じポイントで2匹掛かりました。

やがて少し遠くで釣りをしていた中尾さんが何やらワチャワチャしている!釣れたのか!?

ったね!おめでとう初ヤマメ!

さあさぁ次を釣ろう!と勇むも渓流の陽は沈むのも早く…もう糸が見えなくなってきました・

写真で見ると明るいのは明るさの補正が掛かるからでしょうか?

で!2人でとぼとぼ川を下り、厚地さんのとこへ

「どうですか~?」「5匹きました!」

空気読め!

短くも楽しい渓流釣行!次はルアーで!絶対ルアーでいこうと思っております!

関連記事

  1. ダイワ 2022年 新製品先行展示中! 宮崎店

  2. インパクト絶大!!!『ガンクラ ジョイクロ303 尺ワン』入荷致しております -かめや釣具延岡店-

  3. シマノ様から最新ロッド“セフィアSS”が新入荷致しました!!!

このページをスマホで表示

QR Code