アジング & エギング プチ遠征釣行 (森編)!! 南宮崎店 

どーも 南宮崎店の森です!

だんだんと朝晩の冷え込みが始まりましたね

寒さは苦手ですが寒いからこそ楽しめる釣りがあります!!

これからオンシーズンを迎える『アジング』です★

先日の休みに同僚のスタッフ、中平くんと

大分県の鶴見~宮崎県北浦へ プチ釣遠征に行って来ました!!

今回の狙いはもちろん 『アジ』『アオリイカ』

アオリイカに関しては前回のエギング釣行で何となく釣場は決めていたのですが

アジングに関しては全くの素人、スタッフ中平くんも同様、二人して初心者同士

初のアジングに挑戦してきました!!

目指すは『大分 鶴見方面』 からの『宮崎 北浦方面』

前情報で『ココに行けば釣れる!!』と言われ、アジング、エギングで釣り三昧を期待して向かいます。

天気予報は晴れ♪ しかし北西の風6~8mの予報・・・目的地は北西の風には厳しいと・・・

『まぁ、行ってダメならその時考えよう!』という考えのは表向き、

アジングがしたくてたまりません!! 衝動に駆られ出発します!!

目的地の大分鶴見方面までは車で約2時間半。 高速道に乗ってしまえば早いものです!

期待に胸を膨らませ 最初の目的地 鶴見 羽出港に到着!

心配していた風は まだ そんなに感じません。

堤防を歩くと いたるところにイカの墨跡がたくさん(^^♪

ポテンシャルは宮崎より高い!ってことでエギングタックルを準備して投入!!

最初に使ったエギは ヤマシタ エギ王K ムラムラチェリー 3.5号

信頼と実績のあるエギで広範囲を探ります!・・・・が アタリがありません・・・

寄ってくるイカも見当たらず・・・ その後もエギサイズを3.0号に変更し再挑戦!

するも・・・イカの反応なし・・・

諦めも肝心!自分に言い聞かせて さっきから気になっている常夜灯周り・・・

堤防ふもとの常夜灯周りでピチピチしているので 焦る気持ちを抑えて アジングに開始!!

アジスタ Sサイズ 0.8g

reinsチビキャロスワンプ 桜島チリチリをセットして 投入!!

1投目から 細かいアタリがあります!! 何かいる!! アジに間違いない⤴⤴

何度も何度もアタリはあるんですが 乗らない・・・ 悔しい思いが続きます・・・

ふと 向かいの堤防を見ると先行者が帰っていく様子が見えます

あっちの方が 釣れるのでは・・・淡い期待を中平くんに伝え即移動!!

しかし 移動中に ほかの釣り人がその堤防に入ってしまいます・・・

地元の釣り人が入れ替わり立ち代わりに入る場所は実績がある場所!っと勝手に思い込みながら

手前の常夜灯付近で中平くんとアジングを再開します!!

ココが今回の激熱ポイントになるとはまだ知らず・・・

早速、アジングタックルを準備します 

先ほどと同じアジスタ Sサイズ 0.8g

reinsチビキャロスワンプ 桜島チリチリをセット!

今回はたくさんワームを持って行っても使い切れないと思い、

自分の気に入ったカラー、形を厳選して持って行きました

ジグヘッドはコレ!

TICT アジスタ Sサイズ

0.8g、1.0g、1.3g、1.5gの4種類

他にも目移りするジグヘッドはたくさんありますが

先ずは1つを使い慣れる!!

ワームは

reins 

チビキャロスワンプ 桜島チリチリ

このグロードットやクリアに混ざっている赤色が

効くはず!! 一目惚れのワームです!

もう1つは

TICT フィジットヌード UVクリア

この艶めかしい感じが絶対に効く!!

直感を信じてこの2つに絞りました!!

気付くと中平くんが・・・

デカアジを掛けて やりとりをしてます♪  羨ましい♪

負けずと常夜灯と岸壁の間にできた明暗部を狙います!!

するとコツッ コツッ とアタリが・・・すぐさま ブルブルッときたので

アワセを入れると!! 釣れました!! 待望の1匹 アジです!!

アジング初心者が魅せる渾身の1匹!!

サイズは 25.5!! 尺アジとは程遠いですが 私的には嬉しい貴重な1匹です!!

もう テンションMAX⤴⤴

その後も 同じように トレースすると コツッとしたときの早合わせ!! 

嬉しい2匹目 23.5cmのアジです!!

この独特のアタリが病みつきになります♪ みんながアジングが大好きな事もわかります!!

心配していた風が強くなり ラインが煽られて釣りが成立しなくなってきました・・・

風裏を目指して場所移動します!!

次に向かうは 中越漁港 向かい風になりましたが 羽出港より風が弱く感じます!

正面に向かってキャスト! 小さなアタリが・・・乗らず・・・

再キャスト!!   早合わせでGET!!

サイズ 大幅ダウンの14cm・・・

でも 嬉しんです!!

サビキじゃなくてワームで釣れることが(^^♪

良型を狙って キャスト!!

あわせがバッチリ決まります!!

引きも抜群!!

良型アジに間違いない★

結果・・・ 歯がギザギザしたクロムツっぽい魚

怖いのでリリースしました!

やっぱりもう一度 良型のアジが釣りたい!!

暴風を覚悟し 再度 羽出港へ 

風 強し・・・ 諦めきれず 何度もキャスト・・・

夜も明けようとしてます・・・限界かなぁ・・・と思いながらも

諦めきれずキャスト 祈りが通じたのか コツッっとアタリ!  アジGET!!

サイズは 22cm!!

嬉しい1匹です!!

夜も明けそうなので エギングにシフトして米水津~北浦方面へ向かいます!!

最初の港は 米水津の小浦港

堤防には無数の墨跡があります! 期待を持って エギング開始!!

使用エギは DRAW4 3.5寸 オリーブオイル

底を取り丁寧に探りますが・・・・ 反応なし

エギチェンジで 同じDRAW4 3.0寸 ピンクゴールドUV 

しかし反応がありません・・・

一方 中平くんも 何度もキャストし続けてます!!

彼の粘り勝ち!! 300g程のアオリイカをGET!!

今回のアオリイカ 1杯目も中平くんが手にします

私も負けずと頑張りますが・・・・ココでは断念

次の場所へ移動します

次に向かったのは 尾浦港

堤防沿いに墨跡は発見できず・・・ でもせっかく来たならと エギング開始!!

でも やっぱり不発・・・

堤防のふもとにあるシモリ付近にタコを発見!!

中平くんに場所を教えてキャストすると600g程のタコが釣れました!!

アジ アオリイカ タコ いい感じに釣れて羨ましい限りです!!

その後 宮崎県北浦方面へ向け大きく移動します!

先ずは 宮野浦港へ!!

堤防には先行者がいましたので 地より地磯を探索します!

干潮という事もあり より先に進むことができました

ヤマシタ エギ王 LIVE オレンジマーブル 3.0号をキャスト!!

すると 小イカが寄ってきます!

・・・・が 木の葉のようなイカ・・・ さすがに・・・

ココでエギチェンジ!

ヤマシタ エギ王K 軍艦グリーン 2.5号

気持ち新たに 沖のシモリを狙い シャロー帯をテンポよく攻めていきます!!

すると 手前のシモリ付近までイカが寄ってきます! すかさず 再投入!

先ほど見えなくなった 手前のシモリでフォールさせると・・・

待ってくれてました♪ 合わせを入れて300g程のアオリイカをGET!!

釣れて良かった(^^♪

これで アジもアオリイカもGETできました

その後も探りますが 反応が薄いため 浦城港へ移動!!

相変わらず 風の洗礼を受け 打てる場所探しに探索します

地磯を歩き イカが釣れそうないい場所にたどり着きました!!

雰囲気は抜群!! あとは釣るだけです!!

水深も余りなさそうなので 

ヤマシタ ナオリーRH 2.2号 オレンジ

ナオリーRH 1.8号D コットンキャンディー

を使います!

シャロー帯では根掛かりも回避できる 愛用しているエギです!

すると 好反応♪ 小さい型ですが 釣ることができました!

小イカの反応が好反応で 1投1投楽しむことができます♪

たくさん小イカを楽しむことができたのでココで終了としました!!

真夜中からの大分~宮崎のプチ釣り遠征♪ とても楽しかったです!

中平くんが釣ったタコは頂いて 茹でダコに♪

アジは 『なめろう』『刺身』にして 美味しくいただきました。

特に 『なめろう』は調理も簡単なうえに

息子が『目が覚めるほど おいしい~(^^♪』て言ってました

美味しくいただける事ができて感謝です!!

今回は 大分でのアジングに始まり北浦のエギングと満喫できました♪

初心者でも十分に楽しめるアジングやエギング!

アジングはこれからの寒い時期がオンシーズンになりますので

是非 チャレンジください(^^)

関連記事

  1. いよいよ明日から中古釣具高価買取り祭り開催!! 南宮崎店

  2. 刃物専用!宮崎店

  3. 【お盆営業時間のお知らせ】フィッシング都城

このページをスマホで表示

QR Code