【釣行記】まだまだアツい!串木野沖ロックフィッシュ。良型釣果連発!渋い時の状況打破とは!?鹿児島谷山店

こんにちは!

ルアー担当のワタナベです。

 

 

先日、知り合いの船長様に誘われ串木野沖ロックフィッシュに行ってきました!!

 

 

タックルデータ

ナベ

ロッド:①シマノ ワールドシャウラ2701F-2 ②シマノ ワールドシャウラ1651F-4

リール:①シマノ ステラC3000  ②シマノ メタニウムDC-HG

PE:①0.8号-300m ②1号-200m

 

コジ

ロッド:シマノ ワールドシャウラ2832R-2

リール:シマノ ステラC5000HG

PE:1.2号-200m

 

出発!!

おNEWのカッパを着てワクワクのコジ。

とは対照的に、、

釣りにはワクワクですが、前日23時まで仕事して、釣りの準備して睡眠2.5時間で眠さと寒さと戦っている…

 

ドラえもんです。

 

 

 

さぁ、釣り場につく途中寝てしまい、今どこにいるのか分からないナベ。

 

ひとまず、

メジャークラフト ぶん太スイム30g

アシストフック付きのジグヘッドに、

SALTINA キングハンターシャッド

このワームをセットして海にぽい!!

 

 

着底させて、巻き巻き。10回巻いたら底どりしなおす感じで巻きます。

 

すると!!

0.8号なのでラインブレイクしない程度にドラグを掛けファイト!!

パワー1のワールドシャウラは食い込み抜群で掛けた後もしっかり魚をいなし、バレを軽減してくれてるイメージをくれます!

 

 

初めて使いましたが、キングハンターワームはしっかりした固さで針持抜群で動きもウォーブリング? ジグヘッドに装着するとバイブレーション+ウォブリング的な動きになりました!!かなりよさげーと思っていたらいきなり40㎝オーバーの良型です!

アシストフックが付いているので、メインフックまで届かない浅いバイトもアシストフックで絡めとることが出来ます!

今回のヒットはアシストフックのおかげでした!!

 

 

ここでアタリが止まり、移動。

 

 

ドリームアップ ドリームシャッド

ワームをドリームシャッドに変更。

 

 

到着してすぐコジが掛ける!!

 

ガッツリ丸のみバイト!!

 

一方、ナベはワームをストレートのピンテールに変更

ドリームアップ ダート8

スレた魚には波動を下げると意外と口を使ってくれます!!

 

 

30㎝ちょいのオオモンハタ。貫禄ある顔でしたがサイズが伸びず。

小型のオオモンハタなど根魚は成長が遅いので必要以上のキープはNGです!

また大きくなって楽しませてくれることを願いリリース。

 

さぁきを取り直して、次のポイントへ!

 

するとさっそうに掛けるコジ。

オオモンハタに続き、アカハタをキャッチ!!

40㎝程の良型です!!

「食べ比べできる~」と喜んでいました!

 

潮どまりが近づき渋くなってきました…。潮通しがよいポイントに移動。

 

 

またこいつが釣ってしまった…。

やはりドリームシャッドは強い!!

オオモンハタ、アカハタに続き、キジハタまで…。

おNEWカッパのくせにハタ御三家を揃えてしまった…。負けた感が否めません。

 

 

そこから完全に潮が止まり、釣れなくなってしまいました…。

 

ワームは巻きの釣りが主体。活性が低くなると途端に釣果が落ちてしまいました。

 

この状況を打破するメソッド、「リアクション」。

 

これをキーワードに攻め方を変えます!!

 

 

ワームからジグにルアーチェンジ。

使ったのはダイワのTGベイト30g

 

 

 

応えは早かった!!

 

ヘダイさんでしたけど!!!(笑)

ヘダイさんを捨てる方も多い様ですが、初めて良型を釣ったので食しました!!脂がのってなんとも美味でした!刺身も良かったですが、鍋にしたらもっとおいしかったです!!

 

 

そして、13時の納竿間際。

「このひと流しで帰ります!!」と船長。

 

じゃーラストフルキャスト!!

 

 

 

フォールできたーーー!!!

 

 

ドラマフィッシュは~、

堂々45㎝のオオモンハタでした!!

 

「コジに御三家揃えられましたが、サイズは勝った!!」と言うと、「数は僕なんで」とカウンター…。

 

 

 

…では。

関連記事

  1. サニー商事『アポロ一発カゴ2段ロック式』&陸っぱり水深測定器『ダイブサイン』入荷致しました。-かめや釣具延岡店-

  2. 【釣行記】一か月後には見知らぬ海に…

  3. 【入荷情報】サーフ・河口でのフラットフィッシュ狙いに最適!サーフの釣りを制する「メジャークラフト 浜王セット」入荷!! 鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code