海潟イカダ行ってきました♪

みなさまこんにちは!

FISHING都城の内川です♪

先日、友人と一緒に海潟イカダに行ってきましたよ(*^-^)

海潟イカダ(富士丸さん 090-5946-6172)

今回はエサとなるアジを釣ってからの泳がせ釣りです★

仕掛けはこちら⇩

一般的なサビキ仕掛けですが

船サビキだと仕掛け自体がとても長くやや扱いづらいので

堤防でよく使う通常のサビキを使用します♪

その中でも海潟イカダで定番となっているのが

ぐるくんサビキ。

このサビキは普通のサビキよりもハリスを太くしてあるので

サビキに食いついたアジに食いつく不意の大物にも対応してくれるサビキです✨

今回のエサはアミエビにパン粉を混ぜたものを用意しました♪

気合を入れて準備したエサ10㎏は2人分には多すぎました(笑)

早速、エサに少しの水を入れて混ぜ、ハンバーグの具(?)ぐらいの硬さにして

カゴに入れ仕掛けを落とすと

すぐにアジの反応があり

気づくと朝まずめの時間でアジだけで100匹越えてました( ´∀` )

さて、このままアジばかり釣るもの飽きてきたので

泳がせ釣りにチェンジ★

といっても、るくんサビキに掛かったアジを

そのまま少し層を上げて待つだけのお手軽な泳がせ釣りです(*^-^*)

すると、アジが暴れたかな?と思った途端、

竿がグゥ~~~っと曲がりました!

ここで早合わせは禁物!!

少し待ってしっかりと食い込ませてから合わせを入れると・・・

★お魚ヒット★

上がってきたのは

大きくはないですがネイゴでした!(^^)!

群れが回遊してきていたのかすぐにもう1匹追加★

しかし、群れの移動が速かったのかこの2匹で

ネイゴのアタリは止まってしまったので


今度は泳がせ仕掛けを準備して

アジ1匹掛け(目通し)スタンバイ。

すると、何の前触れもなく

リールのドラグ音が

「ジーーーーッ!!」

おやっ?何か食った!

と思い、竿を持つと先ほどのネイゴとは明らかに違う引き★

これはでかい!

と思いながらやりとりしていると

上がってきたのは

ハマチ!

釣り上げた直後はこの白さだったのですっかりハマチだと思っていましたが

帰った後、よく冷えた魚体を見てみると

ヒラマサの特徴が・・・・・・

“やや”側線に乗る胸ビレに、口元の角が丸い

ヒラマサのような・・・

ハマチのような・・・

と疑問を抱きつつ捌いてみると

ブリの身の特徴である

多めの血合いがほぼ無く

味はとても脂が乗っているもののさっぱりとした

カンパチに近い味!

 

ヒラマサ確定(*^▽^*)  

味だけでヒラマサってことにします(笑)

 

 

今回はメインターゲットの一つであった

ハガツオを確保できませんでしたが

周りの釣り人にはハガツオのヒットがあったようでした。

しかし、ヒットしていたのがティップラン用のエギであったり

オキアミのボイルであったりと

ヒットパターンが掴みにくい状況のようです

 

また、海潟イカダでは先月末には

5㎏を超えるタマクエマハタに加え

10㎏もあるチャイロマルハタの釣果も出ています!

 

まだまだ挑戦する価値のある釣り場です★

みなさまもぜひ海潟イカダ

手軽な大物釣りにチャレンジしてみて下さい♪

詳しくはスタッフ内川までお気軽にお尋ねください♪

関連記事

  1. 太刀魚テンヤ一本勝負!

  2. 新春特別セール 本日まで!

  3. 【福袋情報】買って損なし!とってもお得な福袋販売は1月4日まで!鹿児島姶良店

このページをスマホで表示

QR Code