泡が効く!青物にオススメシマノ【スポウター&バブルディップ】

こんにちは!

フィッシング都城店津中です

 

今年は錦江湾や太平洋側で青物が好調です!

ショア・オフショアで使えるシマノルアーをご紹介致します

 

シマノ【スポウター120F/150F】

アピールのキモは「泡」?!

カップ上部に設けられた吸水口から入った水がボディ内部で空気と混ざり、細かな泡を発生させながら背面の噴出口から吹き出させる新機構のBUBBLE CHAMBER。ルアー単体のアピールに加え、ルアーが泳いできた軌跡上に煌めく泡を引くことで、水中へのアピールを高めます。

ヒントは飛行機のジェットエンジン?!

BUBBLE CHAMBERはより多くの水を取り入れる事で、より多くの泡を発生させています。そのため、吸水口の断面は、入り口が少し狭く内部を少し広げる設計を採用しています。この形状はジェット機のエンジンマウスに用いられている技術で、より多くの空気を効率良く吸入するために採用されています。この技術を応用し、正面だけでなく、カップ周辺の水を出来る限り効率的に多く吸入できる様な工夫をしています。

安定した飛行姿勢、ポッピングミスの少ない安定感

固定重心ながら、安定した飛行バランスを重視して設計されています。また、水中にボディを沈める浮力設計で、常にカップが水面の近くを位置取り、ミスなくポッピングを繰り返して、チェイスしてきた魚をしっかりバイトまで持ち込める安定感を目指しました。また、ヒラマサ狙いのジャーク&ダイブにも対応。水中にたくさんの泡を引き込みながらダイブ系ペンシルの様に水中へダイブします。

そして再入荷したオフショア最強ルアー

シマノ【バブルディップ220F】

“フラッシュブースト機構”
スプリングによる振動増幅でステイ中にも誘い続ける。

ボディ内部にスプリングで鏡面加工された反射板を吊るしたフラッシュブースト機構。着水やダイビングアクション時の振動を利用し、さらにスプリングで振動を増幅させてルアーを動かさないステイ中やジャークの合間にも、素早い”キラキラ”としたフラッシングで誘い続けます。

PE10号でも飛ばすためのAR-C重心移動システム搭載フックシステムで多様な用途

トリプルフックを使用する場合は#4/0を想定。スプリング式重心移動のAR-C重心移動システムを搭載し、PE10号でも飛距離が出せるセッティングを狙って設計しています。また、ヒラマサやGT狙いのシングルフックに対応するため、シングルフック用アイをフロント側にセッティング。狙いのアクションに応じて1本5~8gのシングルフックで調整してください。

このルアー達でレコード級を釣りあげましょう!

詳しくはスタッフ津中までお声掛け下さい♪

関連記事

  1. シマノ2022年秋冬モデル『ネッサBB』『コルトスナイパーSS LSJ』入荷致しました!!!-かめや釣具延岡店-

  2. 新商品ぶん太シリーズよりスイムモデル

  3. 本日はポイント2倍の『ツローの日』実施中!!-かめや釣具延岡店-

このページをスマホで表示

QR Code