てんちょー釣行記☆佐多岬シブダイを求めて。フィッシング都城

おはようございます。

フィッシング都城のホウマンです!

雨でずっと釣りに行けておりませんでしたが先日、ようやく釣りに行く事が出来ました(*^_^*)

今回のてんちょー釣行記は佐多岬の夜釣りでシブダイを狙ってきました!

今回は佐多岬田尻港より磯釣り瀬渡しで出船されておりますふじ丸(内山船頭)様にお世話になりまして釣りに行ってきました!

今回乗せて頂いた瀬はコラ瀬(トラ瀬?)という瀬で全体的に足場も良く、メジナの実績もある瀬との事でした。

16時半頃に上礁し、まだ日暮れまで時間がありますので用意していたフカセの準備を早々に行い、メジナを狙います☆

夜釣りでは夕マズメのメジナが狙えるのでこれが楽しみなんです(*^_^*)

ウキ止めなしの全遊動で棚を探ります。

撒き餌を撒いて1投目。仕掛けがなじんで00号のウキが徐々に沈み始め仕掛けを入れてから竿1本程の所でラインが走りました。

バシッとアワセも決まり、幸先よくメジナが釣れてくれました!(^^)!

フカセの本命が釣れて一安心です☆続けて2投目も同じ所を流すとまたもや同じ棚でアタリ!どうやら竿1本程の所がメジナの棚のようです。夕方のタイミングも良かったのか、1投1匹の調子で数釣りを楽しむ事が出来ました。一番大きなサイズは40cm程でした。

1時間半ほどフカセ釣りを堪能し、夕暮れが近付いてきましたので今日の本命、シブダイ釣りの準備をして暗くなると同時に夜釣りをスタートしました。

今回は4号の遠投竿を使ってカゴ仕掛けでシブダイを狙います。

道糸はナイロン12号、ハリスはフロロカーボン8号、針は真鯛針12号、ウキは10号、カゴは反転カゴ鉛8号付きの仕掛けで狙います。

エサはオキアミボイル、イワシスライス、パン粉、夜釣りパワー白を混ぜた撒き餌を準備。

刺し餌はオキアミボイル、キビナゴ、ホタルイカ、サンマを準備しました。

棚を竿2本半にセットし、仕掛けを入れていきます。まずは撒き餌を効かさないといけないので、投げては巻いて、投げては巻いての作業が続きます。夜釣りを開始してからそろそろ撒き餌が効いてきたのか徐々に刺し餌のボイルがかじられ始めましたので、ウキに集中しているとケミホタルをつけたウキが海中に引き込まれました。

アワセを入れて、上がってきたのは・・・

嬉しいイサキでした(^O^)

 

1匹目のイサキを口火に同型のイサキが3匹程釣れました。今回、同行して頂いた方にもイサキが釣れ、一気に磯の上が慌ただしくなりました。これはシブダイにも期待ができるかも・・・と思って竿を振ります。

ウキはしょっちゅう沈んでくれるのですが、違う魚ばかりが釣れます(-_-;)

強烈な引きのタマンが釣れた時は「シブダイ来たーーーー!!!」と叫んでました(-_-;)

そんな感じで時間が過ぎていき、慌ただしかったお魚ラッシュが収まった頃、なんの前触れもなく突如としてが姿を現しました。

出た~!!!本命のシロテンシブダイです~(>_<)

やっぱり本物の引きは違いますね!

竿がギュイ~~~ンってぶち曲がってました!

いや~それにしてもなんと美しい魚体☆

これは嬉しいですね(*^_^*)

おめでとうございます~~~☆☆☆

 

 

ん?

 

 

おめでとうございます???

はい。

私ではなく同行して頂いた方が釣られました(-。-)y-ちなみにこの時の刺し餌はサンマを使われたという事でした☆

本命の姿を見てやる気もMAX!

私も続けと竿を振りましたが私に来るのはこのお魚ばかり。

似てるけどキミじゃないんだよ~(ToT)

白いの釣れて来て~(>_<)

願いもむなしく、その後も狙ったようにクロテンを釣り続け、ここでタイムアップとなりました。

これから本格的なシーズンとなります夜釣りシブダイ。

まだまだ挑戦し続けますよ~(^_-)-☆

釣果報告に御期待ください。

皆さまもぜひ、挑戦してみてくださいね!(^^)!

それから大量の水分と虫よけグッズは必需品なので、お忘れなく☆

関連記事

  1. 福袋予約は20日までです 宮崎店

  2. 新年あけましておめでとうございます!フィッシング都城

  3. 【釣行記】スタッフ園田の成長釣行日記PART29 話題のエギでアオリイカゲット!!

このページをスマホで表示

QR Code