☆簡単☆手長エビ釣り

皆様こんにちは!

淡水の生物大好き内川です!

今回は、これから夏にむけて熱くなるターゲットを釣って来ましたよ!

そう!テナガエビです!(上の写真中央はヒラテテナガエビ

内川の(色んな意味で)大好きなターゲット!

その繊細な駆け引き独特な引き、そして何よりその (^¬^)

仕掛けはテナガエビ専用仕掛けをチョイス!

そして、エサはミミズ、砂虫など、細めのエサがオススメ(^_-)-☆

内川は今回

ミミズを使用!

そして、何よりもエサのつけ方が重要☆

針先にミミズを掛け、ちょこっとだけ残してあとは全てカットします!

長さで言うと3mm~5mmです!

テナガエビは口が小さいので

できるだけ針先に小さく小さく付けるのが釣果アップのコツです!

そして、テナガエビはコンクリートや岩・テトラポットなどの

硬い素材を好むので、その岩陰周辺を狙います!

すると!

捕獲!

グッドサイズのテナガエビ!

そして、2時間ほどの短時間で

これだけのテナガエビを釣ることが出来ました!

そして、川の周りを捜索していると

岸際をうごめく怪しげなシルエット!

逃げ出すところをなんとか捕まえてみると

特大サイズのモクズガ二でした!

このサイズは挟まれるとホントにヤバいサイズです(・_・;)

しかし、これもまた美味しいカニなのでもちろんお持ち帰りします!

たっぷりとお土産を持ち帰り

まずはテナガエビを美味しく頂くための大事な工程を進めていきます

ドロ抜きです!

テナガエビは自然界で活きている状態だと普段のエサと一緒に

かなりのドロを食べているので、まずはこのドロを吐かせます!

やり方は簡単!

バケツにエアポンプを入れて2日間生かしておくだけ!

ただし、1日目でかなりのドロを吐くので

丸1日経った頃に1度水換えをしてあげましょう!

これだけです!たったのこれだけで必要な下準備は完了☆

あとはお好みで調理していきます!

内川のオススメは・・・・

何と言っても

素揚げです!

シンプルですが、これが一番旨いんです!

揚げたてに塩。

これがなにより旨いんです。

あとは

から揚げや

エビ団子にしても美味しくいただけますよ!

ちなみにオスの長い手は揚げると

ポリポリとスナックのような食感になるので

ぜひお試し下さい!!

 はまると抜けられなくなる魅力を持ったターゲットですので

ぜひとも一度お試しください!

詳しい釣り方・釣り場所はスタッフ内川にお聞きください!

また、河川によっては遊漁券が必要な河川があり

事前にそれぞれの河川の漁業組合等に確認が必要ですのでご注意下さい。

大淀川水系(沖水川・萩原川含む)の遊漁券は

フィッシング都城店でも取り扱いがあるので

お気軽にスタッフまでお声かけくださいね♪

関連記事

  1. JACKALL新製品さらに追加!

  2. グレ王座決定戦 結果発表~~!! 宮崎店

  3. アラ(ヤイトハタ)のお持ち込み!今年は釣れています!

このページをスマホで表示

QR Code