てんちょー釣行記in佐多岬田尻グレ釣り編☆フィッシング都城

お馴染てんちょー釣行記の時間となりましたフィッシング都城のホウマンです(*^_^*)

今回の釣行記の舞台は佐多岬田尻☆

昨日、2月25日は田尻港より出船しておりますふじ丸さまにお世話になり、メジナを求めて釣りに行って来ました!

当日の朝は快晴、若干のそよ風と絶好の釣り日和に恵まれ、出港となりました。

佐多岬の一級瀬めがね横瀬で釣りが出来るという事で前日からワクワクであまり寝れませんでした(@_@;)

天気予報では昼過ぎから雨と風が吹き始めるとの予報でしたので、午前中で本命メジナを釣る事ができますように、早々にタックルを準備して釣り開始となりました!

撒き餌はオキアミ生2角半、パン粉1キロ、麦に私のお気に入り集魚剤ダイワアミノXグレ遠投メガブルーSP2個を使用。この集魚材は視認性、遠投性と抜群で私も昨年より愛用しております。そして、よく釣れます(^_-)-☆

他の釣り人の情報でヒラマサとサメが回遊しているとの事でしたが、当日はフカセタックルしか持って来ていないので、掛からない事を祈り、釣りを開始しました(;一_一)

足元に撒き餌を撒くと何やら白い魚が早速現れました。多分、あの魚だろうとスルーして撒き餌を撒き続けますが一向にメジナの姿は見えません。ちょい沖や遠投して仕掛けを入れますが、こちらも全くの無反応。時間だけが過ぎて行く・・・(;一_一)

ちょっと魚の引き味わいと思い、足元に仕掛けを入れるとすぐに例の白い魚が強烈な引きで竿を曲げてくれました。

つぶらな目からは想像できない強い引きで裏切る事のない引きを楽しませてくれます。

はい!サンノジです♪

3匹のサンノジくんに朝練に付き合ってもらい、癒された所で気合を入れ直して沖目の潮目を狙います。

上潮が走って中々マキエと仕掛けが同調していない感じでしたので、ウキ、ガン玉で浮力を調整し、仕掛けを沈めるて流していくと、すぐに魚からの反応が返ってきました☆ラインの走りと竿を引ったくるアタリは何度味わっても最高です(*^_^*)

メジナ35㎝☆

まだまだ狙っているサイズではありませんが、とりあえず本命くんを釣る事が出来、一安心です(*^^)v

そして、同サイズをまもなく追加☆

お腹パンパンです。

そして、朝9時あたりからなにやら海が賑やかになってきました。

沖から表層をざわつかせるモヤモヤが近付いてきて、よく見ると超大量の湧きグレが姿を現しました!

すぐにウキを遠投性能のある物に変更し、ハリスを矢引きの長さに調整し、沖を狙ってみるとすぐに強烈なアタリがきました!

デカイ!!

1.5号の竿を起こして応戦しますが、なにしろ引きが凄い!!ハリス2.5号も物ともしない引きでラインブレイクでした(ToT)/~~~

まだまだ修行が足りませんね。

その後、何度か掛けましたがちょっと自分には無理なサイズだったみたいで一匹も釣りあげる事が出来ず。

そして、足元にはサメ(;一_一)

と思っていたら、恐らくヒラマサと思われる暴力的な引きに突如襲われ、ラインをほとんど引き出される始末・・・。

 

この海、どうなっとんねん・・・(;一_一)

 

 

14時の遅い昼ごはんとなりましたが一旦、休憩を取り、心を落ち着かせて釣り座を移動します。

激流のポイントに仕掛けを入れていきますが、ちょっと速すぎます。

これは釣りにならないなとふと、足元を見ると潮がゆるんでいるよどみポイントを発見!

ここはどうかと撒き餌を撒くと良型メジナ達の姿が見えるではないですか(^’^)

すぐに仕掛けを投入しますが、それでも外に払い出す潮がきつく、どうも刺し餌が魚に届かない。

そんなじれったい状況を好転させてくれたのはたった1個のガン玉でした。6号のガン玉をハリスの真ん中に打ち、打ち付ける波が落ち着くタイミングで仕掛けを投入すると待望のメジナが刺し餌を食い、今日イチとなる45cmのメジナをGET!!

今日の目標は40mオーバーのメジナを釣る事でしたので、これでミッションコンプリート☆

やったね(^_-)-☆

と思って釣りを再開するとまたもや良型がヒット!

2連発!

すると今までの苦戦がウソだったかのように仕掛けを入れる度に良型がヒットしてきます!!

どうやらこのポイントは40cmオーバーの群ればかりのようでした。しかし、なんせ回収前で時間がない!昼ご飯をのんびり食べている場合じゃなかったと後悔しながら、多くのバラシを含みながらも時間いっぱい竿を出し、なんとかお土産を確保☆

今日は合計7匹のメジナを釣る事が出来ました。納竿前の魚は40cmオーバーばかりでした。

今日は昨日の釣りで嬉しい筋肉痛となっていますが、とっても楽しい釣行となりました☆

フカセシーズンまだまだ楽しめます☆

みなさんもぜひ、挑戦してみてください!

当日の詳細やご質問等はホウマンまでお気軽にお尋ねください(^_-)-☆

関連記事

  1. 本日4月最後の5の付く日!

  2. ブリ-デン メタルマル入荷

  3. 本日より開催!大決算セール

このページをスマホで表示

QR Code