谷山港 サビキ釣り 色々な魚釣れます!谷山店

台風5号も通過し鹿児島近海では大きな被害もなく、長引く梅雨や7月前半の大雨で釣りに行けてない方も多いのではないでしょうか?

そして子育て世代にとっては一大イベントでもある「夏休み」に突入です!

我が家も子育て真っ只中とあって、夏休みの休日は色々な場所に連れ回してやろうと企んでいるのですが、雨だと選択肢が絞られるので晴れてくれると助かります!

さて!昨日の休日は妻が仕事だったので子達3人を引き連れて谷山港でサビキ釣りでもしようと思い出撃してきました!

4歳になる次男は竿を持つだけで喜んでくれるのですが、ちょこまかと動きまわる年代の為、釣りの時はライフジャケット必須です!

4歳の男の子であれば、MサイズでOKです!(女の子はSサイズが良い)

出来れば帽子も着用して欲しいですが、向かい風とあって帽子が飛ばされるので着用していませんでした(日焼け防止・怪我の防止になります)

今回使うサビキは3種類を用意しましたが、濁っている今の谷山港近郊では圧倒的にこのサビキが釣れました!それがコレ!

ハヤブサ 蓄光スキン フラッシュ   良く釣れるサビキ仕掛けです

このサビキ仕掛けの特徴と言えば蓄光スキンと言って水中で光る事で濁っている海や水深のある堤防などで効果テキメンです!   

台紙にも「濁り対応アピールカラー」と記載されています!

海の色や時期によってサビキ仕掛けでも「釣れるサビキ仕掛け」と「釣れにくいサビキ仕掛け」があります!

たかがサビキ仕掛けですが、されどサビキ仕掛けです!仕掛け1つを変えるだけで釣果が違ってくるので色々と使ってみて下さい!

2本竿を出していましたが、圧倒的ペースで蓄光サビキに掛かります!

可愛いサイズのカマス?

永遠のライバル「クサフグ」ですね!(体内に毒があります)

子供達にとっては膨らむ姿は面白いのである意味人気ですが、観賞に飽きたらリリースして下さいね!(良く堤防で放置されていますが、釣り人にとって外道であっても命ある魚達です)

そして今回は何故か色々な魚が掛かりました!

柔らかい竿にサビキ仕掛けでは子供達にとって強烈な引きを耐えてあがって来たのは・・オオモンハタ!

サビキ仕掛けでオオモンハタが釣れる事を想定していなかったので、タモ入れは、まさかの虫とり網!この時期はセミやカブトムシ獲りに必須アイテム!車に常備しておいて良かった!笑

ガッツリとサビキ鈎を喰っていますので今日はこのサビキ仕掛けが大当たり!

普段から釣りにあまり興味の無い長女が竿を出したら掛かったので、やはりビキナーズラックってあるんですね!釣りには無心・無欲が一番!

そして今回はオオモンハタだけでは終わらない!

またしても強烈に引く魚に一同パニック!

そして虫とり網でギリギリすくえた魚を見て更に一同パニック!!

まさかまさかの磯釣りに甑島まで行ってたいして釣れなかったグレ(メジナ)が谷山港でしかもサビキ仕掛けで釣れる!笑

良いサイズのグレも釣れる蓄光サビキ仕掛けは素敵!

この後も4回くらいサビキ仕掛けを飛ばされる何物かに襲われましたので長雨の影響か谷山港周辺の魚達は高活性です!

もちろん本命のアジもしっかり釣っていますよ!

2連・3連のタイミングも多く、サイズも豆アジから小アジサイズに上がっていますので、鈎サイズは3号~5号がオススメです!

そして今回はサビキ仕掛けにも一工夫をしています!

サビキ仕掛けの上に集魚板をつける事で子供・魚にアピールです!

キラキラと光る魚型の集魚板に子供・魚も興味津津でした!(オススメ)

今回は色々な魚が釣れて子供達も大満足の釣行になったので一安心!でも、夏休みの親にとっては気になるのは夏休みの宿題!

遊びまくるのは良いのですが、夏休みの宿題・自由研究も早めに終わらて欲しいと思う親も多いと思いますが、そんな時に役立つイベントを当店では開催しております!

それがコレ!

毎年恒例!谷山店「墨魚拓体験」です!

講師である長友副店長が日本古来の墨魚拓作りをサポートしてくれて毎年大人気のイベントです!

我々一同も釣れた魚を持って急いで店に向かいます!

既に墨魚拓体験はスタートしていましたが、急遽参加させて頂きました!

墨魚拓体験では長友副店長、森社員がしっかりサポートしてくれますので、初めてのお子様でもバッチリと墨魚拓が作れます!

墨魚拓体験について詳しくはコチラをクリック→「墨魚拓体験」

初めはやる気の無かった長男も最後は楽しくなって、初めての墨魚拓が完成して自慢げになっていました!(親としてはこれで夏休みの自由研究・絵日記のネタも安心です)

そしてかめや釣具全店で開催しているスリーステップチャレンジ2019にも応募して来ました!

無料で参加出来るスリーステップチャレンジ2019では、お子様が釣った魚を店頭で写真撮影させて頂き、お持ち込み回数によって3種類のプレゼントをご用意させて頂きます!

今回は1回目だったので特製メジャーステッカーをGETです!

クーラーなどに貼れるので釣れた魚を図るのに丁度良い!

2回目のお持ち込みをされるとコチラをプレゼント!

特製のかめやわくわくシールをプレゼント!

可愛いマスコットキャラのステッカーですね!シールって子供は好きですよね!

そして3回目はコチラをプレゼント!

かめや釣具オリジナルのキッズキャップです!(赤・青・黒とあります)

メッシュキャップタイプなので、夏場でもムレにくいので大人気です!

そしてスリーステップチャレンジは上記のプレゼントだけではなく、持ち込んだ回数によって更に景品が当たる抽選会にも参加出来ます!

ドリンク詰め合わせや、魚沼産コシヒカリ金券3000円分など豪華景品が当たります!

これが釣れた魚を持ってくるだけで参加出来る無料チャレンジなら応募する方がお得なのでお気軽にご参加下さいませ!

楽しい夏休みの思い出作り谷山店では全力で応援させて頂きます!

谷山港周辺の状況も谷山店のサビキ班によって詳しく情報収集いたしますので、夏休みはサビキ釣り・投げ釣りなどご家族・カップル・ご友人で楽しんでみてはいかかでしょうか!?

関連記事

  1. マルジン UKベイト15入荷!!南宮崎店

  2. [入荷情報]卑怯者になるなら今!鹿児島谷山店

  3. ワイルドチェイス オリカライベント大盛況でした!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code