人生初!! 鮎釣りに挑戦しました!! 宮崎店

こんにちは

かめや釣具宮崎店のサナダです(*^○^*)

昨日は同期スタッフの岡本君と一緒に人生初の鮎釣りに行って参りました!!

去年から行ってみようかな~と思いつつも結局何もしなかったので、今年は一式そろえて行かざるを得ない状況を作りました(^-^)

今回お世話になったオトリ屋は民宿あさぎりさんという民宿を経営されている所でした 

民宿あさぎり様 TEL 0983‐36‐1862

 

オーナー自ら鮎を釣ってオトリを提供してくれるという事もあり初心者にも入りやすい場所をいくつか案内して頂きました♪

オトリを買った後は着替えをして川に入りました

ガチガチの初心者でしたのでまずは岡本先生による講習会が始まりました

オトリ鮎にハナカンを取り付けるのは苦戦しました

岡本君はスムーズに付けていましたが、自分で取り付けた最初の一匹は見るからに弱らせてました(笑)

釣りが終わった後にも「付けるのに時間かけ過ぎ」という厳しい指導を頂きました(^_^;)

オトリ鮎を付け終えると次は竿の構え方、オトリの操作の仕方を教わりました

鮎は天の邪鬼な性格をしているので上に引っ張れば下に潜ろうとする、ラインをたるませて流れの負荷をかければ上っていくなど、その性格を利用して鮎を狙ったポイントに入れて行くとの事でした

・・・が初めて使う9mという長さの竿では操作もままならないのでとりあえずはラインを張らず緩めずで鮎にとにかくストレスを与えない事に専念しました

「今年の西米良は渋い」と皆さん口を揃えて言う様になかなか掛からない状況で、場所も何度か変えて行き、日も傾いた夕方にようやく続けてアタリが出るようになりました

結果としては岡本君10匹、僕が5匹と渋い中でのデビュー戦としては頑張ったと思います

サイズも15㎝前後が中心で大きいモノでは20センチ近い物が出ているので解禁日に比べて少しずつ状況も良くなっているようです

今回はシマノのプレミアムナイロンⅡ0.2号の完全仕掛けにがまかつのセッカ6.5号を使用しました

なかなか難しい状況との事でしたが右も左も分からない初心者の僕には掛かりだすと楽しい釣りとなりました

鮎釣りは敷居が高いと思われていますが、西米良は本格的な装備で無くても釣りがし易い場所も多いので興味のある方は是非かめや釣具宮崎店までお越しくださいませ

関連記事

  1. 中古釣具コーナー、品揃え充実して好評販売中!!-かめや釣具延岡店-

  2. 【釣行記】「スタッフ園田の成長日記」 part5 キスはまだか!?

  3. ダイワ 19キャタリナ 15H 入荷しました~!

このページをスマホで表示

QR Code