おはようございます。
かめや釣具宮崎店のオカモトです。
本日はかめやスプリングセールの最終日となっております。
釣行準備や小物の買いだめ、竿やリール・クーラーボックスなど高価なものまでお得に買うなら今がチャンス!!
是非この機会を逃さずにお買い求め下さい。
キス先生こと宮崎店のオカモトです。(ファミリーフィッシング的なキス釣りしかしません。そのわりによく語ります笑)
釣って楽しい!
食べて美味しい!
キス釣りをされる方も多くなって来ました。週末の休日やゴールデンウィークなんかにもご家族やお友達、お孫さんなどと釣りに行く方も多いと思われますが・・、
そこで気になる、仕掛けの組み方がわからない(-_-;)
なんてことに、
ですので今日は簡単な仕掛けをご紹介!!
安心の完全仕掛け!
天秤のオモリが一体化していてハリも交換用のスペアが1本付いているので後はエサを買うだけで釣りに行けます。
2本針や3本針など色々ありますが、まずは2本針がオススメ!!
鈎の形状も色々
左側が大型のキス向きでエサも差し易く魚も外れにくいけど針は外しやすい作りです。
右側は小型・中型の魚が食べ易く掛かり易い作りになっていますのでシーズン初期の今頃はコチラがオススメかも!
オモリはこちら完成タイプ!
天秤とオモリが一体となってこちら
右のようなオモリに針金が2本固定されている天秤は片方を90度曲げてL時にして使います。
岡本オススメの仕掛けはコチラ!!
まずは天秤とオモリを用意します。
天秤の下のバネを持ち上げるとオモリを付ける部分が開きます。
オモリを引っ掛けます。
引っ掛けたら針金を閉じてバネを下げて固定します。
上部の回る金属(サルカン)部分に糸を結びます。
結び方は色々ありますが、簡単なものだとま結びでゆっくり占めて最後は確りと閉め込むのを3~4回程すれば大丈夫です。
糸を結ぶ際は多めに糸を取った方が結び易いです。
余分な糸を2~3mm残して切ります。ギリギリ出来ると糸を引っ張った際に抜ける事があるので必ず長めに残して下さい。
残りの横向きに出た針金の穴に仕掛けを付けます。
付けた仕掛けをメーカーにもよりますが、引っ張りだすだけでそのまま綺麗に抜けてくれます。
この仕掛けの良い所は一つ一つが安い事です。
別に買うと高くなりそうですが、1個アタリの値段を抑える事が出来ます。
そして、一番の理由が竿を複数持って行った時にそれぞれの竿に合わせたり状況に合わせてオモリの重さを変えるのが簡単でしかも買うのはオモリだけです。
天秤を一つとオモリが複数あればオモリの交換は糸を切らず仕掛けもそのまま使えるのでオススメです。
キスは群れで移動しながら生活していますので、釣れない状況であれば釣り人自体が移動するも良し、キスが移動して来るのを待つのも良しです。
1匹釣れれば群れでいる事が多いので同じところを攻めるのが◎
釣れなくなれば違う場所(投げる距離など)を探しましょう。
竿を立ててゆっくり巻くいたり竿で仕掛けを引きずって余った糸をリールで巻くのを繰り返すのも良いです。投げて置いておいても良いですが、臨海公園等は貝やヒトデが多いので置き竿は控えたいところです。
早く動かすと足の速い大型のキスだけを選んで釣る事が出来るので数が釣れるが小さいサイズばっかりの時は試してみてください。