渓流釣行に行って来ました。

おはようございます。

かめや釣具 宮崎店の清水です。

3月3日にスタッフ岡本さんとヤマメを求め渓流は

一ツ瀬ダム支流は、小川川へ釣行に行って参りました。

前日から、雨が降っていたので増水と濁りで釣りが出来るかわからない状況

着いてみると水は綺麗で釣れるであろうと思い、去年と同じポイントから入渓

釣場に着くと雨は上がりイイ感じでタックルを準備

岡本さんは、テンカラ

自分はルアーからスタート

テンカラの岡本さんは、初めてのテンカラでラインが絡んだりで、四苦八苦してるなか、自分は、そのちょっと下でルアーをキャスト開始

10投目位に、流芯の石の裏へルアーが入った時、待望のヒット!

ヤマメ独特のローリングを楽しみつつ

寄せてみると16~17㎝の綺麗なヤマメGet

その後、2人で探るも反応が無い為、更なる上流域へ車で移動

 

岡本さんもここからルアーへチェンジ

2人で交互にキャストし釣り上がります。

移動後、一カ所目のポイントで岡本さん待望のヒット! 20㎝位のパーマークが綺麗なヤマメGet

更に、釣り上がり良いポイントにキャスト出来ればヤマメからの反応があり

チェイスも確認 活性が上がってきました。

 

自分にも20㎝位のヤマメをGet

カラーチェンジを繰り返しキャスト

派手系には、反応が無く

ナチュラル系のヤマメカラーが反応が良い感じで

ヤマメを次々とキャッチて行きますが

午後14時頃から又、雨が降り出したので納竿

2人で30匹前後キャッチし20㎝以上を7匹キープ解禁3日目にしたら物足りない感じでしたので、次回の釣行は期待したいところです。

使用タックル

・ロッド 5~6ft ・リール 1000~2000番手

・ライン ナイロン3~4lb 

ルアー D-コンパクト45 AR-FSミノー45

 

関連記事

  1. 熱砂から新ミノー入荷!!

  2. ヤマリア エギ王K人気カラーエギ各種入荷!!城南店

  3. 【釣行記】制限時間は30分!?チニング行ってきました!!鹿児島谷山店

このページをスマホで表示

QR Code