志摩沖 キハダキャスティング キャッチレポート

志摩沖 キハダキャスティング キャッチレポート

こんにちは!かめや釣具 愛知美和店のスタッフ増田です!

7月4日は南伊勢出船の純成丸様にてキハダキャスティングを楽しんでまいりました。

出船して1時間半ほど走ると船長がキハダの群れをソナーで発見。なんと数百匹映っているとのことです。海面に気になるところは何もないですがしばらく周りを見ていると異変に気が付きました。なんと船の真下をキハダが数十匹の群れで泳いでいました!視認できる数だけで数十匹!こんなのは初めての経験でした…。

船長の合図でみんな一斉にキャストするも全く反応がなく、ルアーの真下を素通りしていくキハダたち…。そんな静寂を破った豪快なバイト!…の正体はシイラでした。

何もないままお昼を過ぎた頃、散らばっていた鳥が集まるようになってきました。少し離れて様子を見ていると一気に鳥が一ヶ所に集まりキハダがボコボコ跳ね始めました!急行してキャストすると運良く僕のルアーに出てくれました!

ファーストランはあまり走らず20mくらい。グイグイ寄せてあと10mくらいのところでセカンドラン、なんと50m近く出されてしまいました…。ですがそこで疲れ切ったのか素直に浮いてきてくれました。泳ぐ円が小さく浮かせるのに苦労しましたが無事にキャッチすることができました!

体長の割に体高がないスマートな34kgでした。記念すべきキハダファーストキャッチです。

船中唯一のバイトをモノにすることができて本当に嬉しかったです!

ヒットルアーはパラドックス様のマッチポンプポッパー 170 ケイムラトビウオでした。マッチポンプポッパーはよく飛びますし泡もたくさん出してくれますし、浮き姿勢も良いので本当に優秀なルアーです!

店頭在庫少量ですがございますので気になった方は是非当店へお越しくださいませ!

<タックルデータ>

リール:ダイワ ソルティガ 14000-XH

ロッド:ヤマガブランクス ブルースナイパー 81/6 ブラッキー

ルアー:パラドックス マッチポンプポッパー 170 ケイムラトビウオ

フック:BKK ラプターZ 3/0

ライン:バリバス アバニ SMP 6号-300m

リーダー:バリバス オーシャンレコード 120LB. 2ヒロ半

愛知美和店 スタッフ増田

関連記事

  1. かめや×DUO バス大会&トークライブ予定通り開催致します

  2. 【入荷情報】TGビンビンスイッチ【タイラバ】

  3. アングラー大江川清掃活動

このページをスマホで表示

QR Code