【伊勢湾タチウオテンヤ】行ってきました!(片名漁港・忠栄丸様にて)

こんにちは、名古屋みなと店 廣田です!

今回は東海エリア4店舗のスタッフと一緒に

今年大流行の伊勢湾タチウオテンヤへ!

10月17日、南知多・片名漁港より忠栄丸に乗船させて頂きました!

忠栄丸様のHPはこちら→ http://www.cyueimaru.com/

(インスタグラムもやられておりますよ!)

 

 

それでは早速、当日の様子をお伝えしていきます(^_-)-☆

 

 

出船前、ワクワクしながらみんなしっかり準備・・

テンヤの重さは船長より60号で統一。

このように50号テンヤに丸オモリ10号をプラスして60号にしてもオッケー!

(自分は一日通してこちらの仕掛けで釣りをしました)

 爆釣太刀魚テンヤⅡ 50号 (WAVEGEAR) + 丸オモリ

 

 

 

伊良湖沖のポイントに到着後

1投目から幸先よくヒットです!!

水深80mのボトムに着底させて、ゆっくり巻き上げるとすぐにガツガツっとアタリました!

朝一は活性高く、周りも次々に竿が曲がります!

隣座の愛知美和店スタッフの早川君もすぐにヒット!

何やら少し細工を施しており、テンヤを見せてもらうと、、

タコベイトのアシストフック付けてますね~♬

続いて、みなと店の後藤さんもヒット!

後藤さんもテンヤにちょっとだけ工夫をしてましたネ♪

イワシを巻くワイヤーをタチウオが大好きなパープル(紫色)に変更♪

(かめやオリジナル:ALIVE エサ巻カラーワイヤーですね)

 

 

続いて村田エリア長も、当然のように良型を釣り上げます(^_-)-☆

少し離れた釣座の大垣店松下店長、スタッフ北原君、岐阜店スタッフ日比野さんも次々ヒット!

こちらの3人は50号テンヤにナス型オモリ10号をぶら下げて合計60号にした仕様のテンヤを使用してました!

しかし、朝マズメの時合?が終わると途端にアタリが無くなりましたのでここからが腕の見せ所!

アタリの回数自体が減り、さらにアタリもより小さいアタリが増えてきますのでボトム(水深80m)~50mまでで、いろんな誘い方を試していきます、、、

そして、見つけたこの日のパターンは、

「ハンドルをグリグリっと素早く3、4回巻いてピタっと止める」

すると、

止めた直後に、アタリが来ます。

タチウオが喰い上げて竿先がフッと跳ね上がるアタリガツガツとかじるようなアタリなど様々です。

小さいアタリの時は無理に合わせず、追尾してきていると仮定して、そのままもう一度誘い直して深く喰わせました。)

愛知美和店の早川君はハンドル半回転などでデジ巻きのようにして釣ってましたネ☜竿頭だったかも!?

2人の誘いの共通はテンヤの初速の早い動き出しとピタっと急な静止(のような気がします!)

いずれにしても、渋い時間帯に順調に数を伸ばしながら

指4本~5本クラスも登場し、終了時間までに

1人につき20本程の釣果を上げる事ができました!

初チャレンジのタチウオテンヤの釣りでしたが、

誘いのパターンを考えたり、アタリの出方など

イカメタルのような高いゲーム性があってとても楽しめましたよ!

伊勢湾タチウオテンヤでは今年はすでに指8本などの超大型もよく上がっており、絶好調です!皆様も是非チャレンジしてみて下さいね!

タックルや誘い方のパターンなど詳しくは廣田までお気軽にお尋ねください♪

関連記事

  1. 【残り一ケ月】プレミアム商品券&金シャチマネーの期限が迫っています!!!

  2. ゼニス カレントライン入荷!カツオや青物キャスティングに最適

  3. ジャンプライズ 商品入荷

このページをスマホで表示

QR Code