こんにちは、名古屋みなと店 廣田デス
8月6日、今回は盛期を迎える浜名湖へ チニングに行ってきました(^^♪
浜名湖のなかでも比較的(チニングで)釣りやすいと言われている奥浜名・猪鼻湖から釣りスタートです。
数年前の記憶を頼りに車でランガンしながら各ポイントを見て回り、とあるポイントにて最初のアタリ。コツコツとかじゃなくて、最初からガツガツガツーーンっ!!!!という本気食いのアタリが来て、1匹目をキャッチしました♪
ヒットルアーは《ケイテック・クレイジーフラッパー2.8インチ》のフリーリグ。カラーは当店オリジナルカラーの「#リアルカメジャコ」。(濁りがキツイポイントでしたので、爪先部分をチャートに塗ってます)
この1匹をヒントに、似たようなシチュエーションをグーグルマップで探しながら釣り周ると連発♪1匹目のキャッチから2時間半の間にチヌ・キビレ合せて計8匹をキャッチ(^_-)-☆
風が当たる浅瀬、で濁りがあり、水中に牡蠣殻や石ころが適度にあり、尚且つ、そこに小規模の流入河川が絡んでいるところは食ってきますネ♪ 反対に、水中を優雅に泳いでいるのが見えるような水がきれいな場所ではアタリ無しでした。(←魚を見るだけなら100匹以上は見たと思います!さすが浜名湖、チヌ、めっちゃ居ます!!)
当日の最大サイズがこちら★
(風が当たって濁りが出ているのが見えると思いますが、こんな場所では高確率でヒットしましたよ♪)
ちなみに、アタリがあるけど乗らなかったというのは数えるほどしかなく、ほとんどが本気食いの深いバイトでした。
先程も触れましたが、釣り方はケイテック・クレイジーフラッパー2.8インチを使用したフリーリグの「タダ巻き」。近年流行の “淀川スタイル” と呼ばれている釣り方です。ボトムのコツコツを感じながら、ネガカリさせないようにシンカーの重さを調整して、一定のスピードで巻いてくるだけでこの日は明確なアタリが出ました♪
良く釣れる、良い日に当たっただけなのかどうなのか、また調査に行ってきたいと思います(^_-)-☆