沖縄西表島にジギング行って参りました!

前々から計画していた沖縄遠征…。ついに実行の時が来ました!大垣店どこでも釣りする担当堤田、マイロッドとリール・ジグ類等全部一式持って沖縄県西表島までジギングに行って参りました(笑)

移動でなんと1日潰します(^▽^;)中部国際空港から那覇空港へ。那覇空港から石垣空港へ。石垣空港から離島ターミナルへ。そこから高速船で1時間で西表島到着です。竿持っての移動の大変さは身に沁みました。

移動日の翌日、早速釣りに行きました(笑)いつもお世話になっている「うみ日和」さんにお邪魔して1日1組限定の貸し切りチャーターで釣り開始!!

島の朝日は格別に綺麗です(*´ω`*

水深が90m~130m付近でカンパチやミーバイと呼ばれるハタ類をメインに300m超えのアカマチ狙いなど色々な釣りをしました。タックルはこちらでいうとブリジギングタックルで150g~200g前後を扱えるMHや2~3番手程の硬さのロッドにシマノですとベイトリール2000番・ダイワですと35番ぐらいでスピニングリールですと8000番~10000番程のものがオススメです。PEは2.5号以上を300m以上、リーダーは60lb以上が最低必要となります。

アクションはフォールを重視したスローピッチの反応が良かったですね。着底後2~3アクションでアタリがあります。またカツオ類の活性も高くスマや本ガツオも釣れました。

潮が緩かったのでジグウェイト150g前後を使用しました。主にウロコジグのウロコショートやタナジグのあいや~じぐ・あいや~ぽっちゃりのカラーはブルピンやイワシ・アカキン等を使用しました。

なかにはジガー2000番のほぼフルロックのドラグでさえ簡単に出していく魚がヒットしてそのままラインブレイクが数回…(´;ω;`)そしてお土産釣り中ではサメの猛攻撃に遭いました(笑)魚を止めてしまうとサメの餌食になるのでゴリ巻きです!!これが南国の釣りの難しいところです。

強烈なファイトのおかげで体中にアザが出来ました(^▽^;)

また釣った魚は居酒屋に持ち込みで調理してくれます!※要予約

スマとシロダイの刺身・ミーバイの煮付け・シロダイのから揚げ等どれも美味しく頂きました(*^▽^*)

うみ日和さんは初心者様にも丁寧に釣りを教えて下さり、レンタルロッドの貸し出しも行っております。詳しくはうみ日和さんのHPにて↓↓↓↓

http://iriomote-umibiyori.com/

釣りの翌日はサガリバナツアーへ。日が沈むと咲き、日の出とともに咲き散る一夜限りの花です。マングローブの中をカヤックで進んでいくので迫力満点のオススメのツアーとなります。

キャスティングやジギング・エサ釣り等大自然を満喫できる沖縄フィッシングツアーはいかがでしょうか?シーズンによってはザトウクジラやイルカに出会う事も出来ます(#^^#)

詳しく知りたい方は大垣店の堤田まで~

関連記事

  1. かめやオリカラ リヴァーチ各サイズ 入荷!

  2. 新製品入荷のお知らせ!

  3. ダイワ 新製品入荷情報!!

このページをスマホで表示

QR Code