伊勢湾 旬のターゲット!コウイカ釣り 名古屋みなと店

名古屋みなと店の村田です。

さて!本日はお客様から問い合わせも多い、船からのコウイカ釣りについてご紹介!

っとその前に、最近の釣果情報からどうぞ!

今回ご紹介させて頂くのは、共に片名港から出船されている海王丸さんの船長ブログ&忠栄丸さんの船長ブログ

コチラをクリックして下さい → 海王丸ブログ 忠栄丸ブログ

ブログでも確認出来ますが、どちらの船も2桁釣果も出るくらい絶好調継続中!

今が旬のコウイカ釣りです!

片名港は当店より車で行けば約50分の距離なので、気軽にチャレンジ出来ますね!

コウイカを狙うタックルについて

船からのコウイカ狙いの仕掛けは、基本はエギを使って釣るスタイルです

各船が推奨しているエギの号数は基本「3号」を基準との事!

デュエルパタパタシリーズが好調との事ですが、エギの種類は色々と持参する方が良いと思います!

エギサイズも3号だけでなく、2.5号や3.5号などの大きさも準備しておくとgood!

個人的アドバイスとして、船からのコウイカは普通のエギングとは違い、水深も30m~60mと深い場所を狙いますので、カラーは濃いめのエギを選ぶ事をオススメ致します!

特にオススメのシリーズはコレ!

デュエル ダートマスター サーチダブルグロー

パタパタシリーズの中でも一番アピールが強いサーチダブルグローは、濁り気味な伊勢湾の水質の中でも強烈にアピールする事が出来るので、エギをコウイカに見つけてもらってなんぼの釣りには高アピールモデルが最適です!

そして、船から水深30ⅿ~60mを狙うので、オモリは60号を準備する必要があります

六角オモリの60号を準備して下さい!底を狙う釣りなので、予備も含め2パックあれば安心です!

そして、ココからが結構重要になります!

コウイカの捕食って見た事ありますか?そんなの見た事が無いって方の為に参考動画をどうぞ!

イカ類の中でもコウイカは8本ある腕は短めで、触腕の2本も少し短く、アオリイカと比較しても遊泳力も低いので底付近で出来るだけ獲物に近づいてから捕食をするのが特徴の一つです。

その為、コウイカを狙う時は出来る限り底付近をじっくりとネチネチと狙う方が効率的!

現在の伊勢湾で狙うコウイカ釣りの仕掛けは、底付近を狙って釣るので60号のオモリに50㎝~80㎝のリーダー(枝)をとって誘う釣りが定石です

オモリを底から1ⅿ程度軽くシャクってから、80㎝分の長さをとったリーダーがゆっくりとエギをフォールさせるイメージです!

仕掛けは最近ではオモリグ用の仕掛けを流用して使う方が増えていますね!

ハヤブサのイカメタルリーダーオモリグ仕様の仕掛けなら全長も80㎝なので、そのまま使えます!

そしてコウイカを釣った方は知っていると思いますが、コウイカってクルクルと回って水面に上がってくる事も多いので、リーダーなどがヨレてしまう事も多いので、ローリングラウンドスナップ付きの仕掛けは助かります!

現在釣れているサイズはキロ前後なので、ハリス号数もフロロ4号なら問題なし!

竿は60号のオモリを使える竿なら基本的にはOKですが、柔らかすぎる竿より、アタリがあったら掛けていく釣りなので、少し張りのあるカワハギ竿・カットウ竿・船タコ用の竿・ライトジギングロッドなどがgood!

両軸リールにPE1号で良いので、カワハギタックルなど普段使っている伊勢湾の船竿なら使い易いと思います!

伊勢湾 コウイカ狙いの遊漁船

仕掛けなどはバッチリだと思いますので、現在の伊勢湾でコウイカ狙いが出来る遊漁船をご紹介!

片名港 海王丸 → 海王丸HP

片名港 忠栄丸 → 忠栄丸HP

予約も随時受付中との事なので、今が旬のターゲット「コウイカ」を狙いに行って下さい!

ちなみに私はコウイカと言えば嫌な思い出が蘇ってきます・・

コウイカって別名「スミイカ」と呼ばれる程、大量にしかも濃いぃぃ墨をぶちまける事でも有名ですよね

何を隠そう私も被害者の一人です・・

昔にキロ超えの紋甲イカ(コウイカの仲間)を釣った時に・・ヤツにやられました・・泣

ランディング後に1人で釣りに行っていたので、セルフタイマーでブツ持ちの写真を撮ろうと思い、恐る恐るエギを持ってイカを持ち上げよとした瞬間に悲劇が!!



その決定的瞬間をコマ送りでどうぞ!!笑笑

最近のセルフタイマー機能って凄いっすね!笑

こんなに綺麗にコマ送りの墨ぶっかけ写真が撮れるなんて!って今なら笑い話になりますが、この姿で帰宅した瞬間の家族の反応と言ったら・・

無言でゴミ箱を指さされ、お気に入りのズボンが速攻でゴミ箱に・・って事になりますので、皆様も釣り上げた時はコウイカの墨ぶっかけには気を付けて下さいね!笑笑

コウイカは独特のモチモチ食感でアオリイカより美味!って方も多いと思う高級食材なので、是非とも冬の美味しいターゲットを狙いに行って下さいませ!

愛知県の釣りの事ならかめや釣具名古屋みなと店にお任せ下さい!

関連記事

  1. ザグナかめやオリジナルカラー!

  2. 春のダイワキャンペーン2023

  3. マグロ(トンラバ)!

このページをスマホで表示

QR Code