気が付けば2月・・・

気が付けば一月もあっという間に過ぎ去り、花粉症の方には辛い季節がやって来ました(汗)

例年 一月は寒さと多忙で釣りに出掛ける事は少ないのですが、今年は暖冬と言う事で、暖かい日を選んで釣りに出掛けていました(^^)

綺麗な富士山が見える場所でグレ狙い!!

しかし、釣れてくるのはカサゴやベラ・・・

このまま粘っても結果は出そうにないので、大きくポイントを移動して再スタート!!

綺麗にウキが消し込み。

竿は満月状態(^^)

今度は??

いや?

もしかしたら?

前回釣った、40cm程のタカノハダイと、45cmクラスのサンノジが頭をよぎります。

 

黒いのか、白いのか、茶色なのか・・・

と、ドキドキしながら水面下に見える影を見ていると!!

見えた魚体はシルバーに輝く黒鯛でした。

狙っていた魚はグレでしたが、今回は磯釣りの対処魚と言う事で、満足をして納竿としました。

 

とりあえず海の魚の顔を見る事が出来たので、次の休日は天竜川C&Rへ!!

このエリアには20年近く通っていますが、1月にネオプレーンウェーダーを履かずに釣りをしたのは初めての事です(汗)

防寒服を着る必要もない暖かさ。

ユスリカのハッチもあり、時折 大型のニジマスが水面を割ります。

タックルをセットして流れのヨレにフライを流し込むと、直ぐにマーカーに変化が出てファーストヒット!!

脂鰭の下にある傷は、川鵜に食べられそうになり、必死になって逃げた跡・・・

40cm以下は食べられてしまいますが、このサイズになると、鵜も食べるのに苦労をするのかもしれません。

このニジマスを釣り上げた後も、40cmクラスがコンスタントにヒットします。

そろそろゴ―マルアップを釣りたいと、水深のあるポイントへフライを入れると、引きこまれるようにマーカーが水面下に沈み、水面下では「レッドバンド」の鮮やかな魚体が翻ります。

天竜用の大型ネットを忘れて来てしまったので、やり取りに苦労をしてしまいましたが、弱らせないように浅瀬に寄せて「ミッションコンプリート」

 

いつもよりも取り込みに時間を掛けてしまったので、写真を一枚撮ってすぐにリリースします。

この後も40cmクラスが数匹釣れたので、今回の釣りはお腹いっぱいと言う事で、昼を回ったところで納竿と致しました。

一月は本格的な冷え込みもなく、春のような気候の中で釣りを楽しむ事が出来ましたが、2月になり、やっとこの時期らしい寒さが戻ってきました。

伊豆では早咲の桜も咲き始めたので、そろそろ柔らかいターゲットを狙いに出掛けたいと思います(^^)

関連記事

  1. 釣果持ち込みイベント開催中!

  2. カワハギ用のアサリ餌入荷致しました!

  3. スイングインパクト限定カラー入荷!!!

このページをスマホで表示

QR Code