もう12月も終わりだと言うのに、日中はアウターがいらない程の暖かさですね。
海水温は依然として高い状況が続いており、例年とはちょっと違った感じを受けます。
例年、沖磯は真冬に出掛ける事が多いのですが、今年は暖かさに誘われ、いつもよりも少し早い時期に沖磯でグレを狙って来ました。
水汲みバケツで海水を汲み取ると、あまりの温かさにビックリするほど・・・
狙いはグレのはずが・・・
半数以上の割合で、夏の代表魚でもあるイサキが釣れて来ます。
食べるには嬉しいんだけど、やっぱりグレの強烈な引きを味わいたい!!
グレとかメジナは真っ黒くて、何となくね・・・
なんて思っている釣り人が多いような印象を受けますが、
釣ったばかりのグレは空が写り込むような綺麗な色をしています。
いつもの12月なら釣れる魚の殆どは口太のはずですが、今年は海水温が高いので、半数ほどは尾長グレが釣れて来ます。
今回はオキアミのエサを使用して釣りをしていましたが、アカハタが食って来ました(汗)
クーラーの中は色々な魚で賑やかでしたが、レバーブレーキを使用するような「ドキドキ」するサイズに出会う事は出来ませんでした・・・
沖磯でのグレ狙いが不発に終わってしまったので、次の休日は地磯でアオリイカを狙いました。
が・・・
反応がなく、直ぐに逃げの釣りに変更です。
今年はこの赤い魚に癒されまくりです(汗)
アオリイカの顔は見る事が出来ませんでしたが、アカハタに遊んで貰う事が出来たので、とりあえず納得して帰途に付きました。
翌日は出勤前にサーフに出撃!!
海水温は相変わらずですが・・・
何となく冬らしくなって来たようで、釣果も安定してきたような感じですね。
海水の釣りを十分に楽しむ事が出来たので、昨日は「アルクスポンド焼津」様にお邪魔をして、フライフィッシングを楽しんで来ました(^^)
穏やかな天候にも恵まれ、のんびりとした雰囲気の中でニジマスに遊んで貰います。
鏡のような水面の下には沢山のニジマス♪
マーカーを使用したニンフの釣りから、ドライフライを使った水面の釣りを試してみましたが、魚が沢山いたので、反応も良く、楽しい時間を過ごす事が出来ました。
12月も後半となり、正月の連休は何を釣ろうかなぁ~と考えている皆さん。
サーフの釣りに磯釣り。
今年は不調気味なエギングでのアオリイカなど、楽しい釣りは盛り沢山ですが、のんびりと沢山の魚に遊んで貰うには管理釣り場がお勧めです。
掛川地区から1時間程の距離にある「アルクスポンド焼津」
お勧めの管理釣り場ですよ!!