天竜川キャッチ&リリース区間へ!!

 

今年の初釣りは、沖磯へグレ釣りに出掛けようと思っていましたが、

悪天候の為に断念・・・

 

こんな時は天竜川のレインボー狙い。

 

今年は濁りも無く釣果も出ているので、期待をして出掛けてみると!!

 

対岸では工事関係者の方と、大型重機が3台。

 

何となく嫌な予感がしましたが、とりあえずタックルをセットして、

水深のあるポイントへフライを送り込むと!!

 

マーカーが沈み込んだので、間髪いれずにフッキング。

 

掛かった魚は「ロクマルクラス」のレインボー。

 

手元に出ていたラインを巻き取り、

ドラグ設定を見直そうとスプールに手を掛けると、リールが落下・・・

 

壊れた??

一瞬、動揺しましたが、スプールが外れただけでした。

 

落ちたスプールを拾い、リールに取りつけようとしたその時、

 

レインボーは沖に向かって一気に走りだし・・・

痛恨のラインブレイク(汗)

 

今期のファーストヒットは最悪の結果。

 

まぁ~ まだ釣れるだろうと余裕でいると。

 

「すいませ~ん 今から重機が入って作業をするので宜しくお願いします」

 


 

ガガガ・・・ゴゴーン。

 

まだ、釣り始めて30分も経っていないのに、今日は終了だな(泣)

 

半ば諦めムードでフライを流していると、時々レインボーがライズをします。

 

もしかしたら釣れるんじゃないか?

 


 

まだ、諦めるには早いかもしれない。

 

もう一度集中をしてフライを流すと!!

 

喰った(^^)

 

さっきのサイズよりも一回り小さいけど、掛かった事に感謝♪

 

今度は慎重に寄せて、ネットで掬おうとロッドを上げた瞬間。

 

フッとロッドのテンションが抜けて、レインボーは流れの中へ。

 

ラインブレイクの次はバレ・・・

 

さすがに次は無いだろうと、もう一度フライを流れに乗せると、

神様がもう一度チャンスをくれました。

 

今度こそは・・・

 


 

これを逃がせば次は無いと、いつもよりも更に慎重にやり取りをして

三度目の正直で「ロクマルクラス」をキャッチ(^^)

 

河川工事が無ければもう少し遊びたいところでしたが、

この一匹で満足をして、2019年の初釣りは終了としました。

 

秋葉ダム下流の河川工事。

水深が浅くなってしまった為の工事のようなので、

工事が終了をすれば、水深のある魅力的な釣り場に復活をすると思います。

 

掛川店 加藤

 

 

 

 


 

関連記事

  1. 福袋のご予約承り中!

  2. シマノさん新製品「オシアジガー1500XG」入荷いたしました!

  3. オーナーさんの新色メタルジグ入荷致しました!

このページをスマホで表示

QR Code