戸町店 酒井です
先日は、仕事終り3時間程、川原海水浴場波止にクロ釣り行きました。
先行者の方が3名居ましたので、波止の根本寄りで竿を出しました。
お話を伺うとスズメダイが凄いとの事で、マキエ撒くと何時もの1.5倍ほどでウジャウジャ
沖のマキエにも黒くなるほど湧いて釣る前に帰りたい気分です(笑)
開始早々は、2ヒロ半程のハリスでしたが、長く仕掛け置くとスズメダイにやられるので直ぐにハリスを1ヒロ半強にして浮く個体に狙いを定め、コッパクグレGET
その後、マキエの打ち分け、投入点でエサが残るパターンが少しわかったので色々してると
40cmUPGET、更に中型追加して、マキエに見えるコッパのレンジがスズメダイより更に下がったので、ハリスを2ヒロ半弱に戻して先ほどよりやや深く、下層を狙うともう1枚40㎝超えを追加出来ました。
納竿までコッパ含め合計6匹、型もそれなりで目標の5匹が釣れたので満足でした。
今回は、エサ取りスズメダイ、キタマクラとの戦いでした。
エサトリを如何に交わすか、動きの悪いクロのアタリをしっかりウキに出す事を重点的に釣りをしてみました。
効果的に感じたのは、4号程の小針にオキアミを極力小さく付けて目立たせない
投入後ツケエサを不用意に動かさずゆっくり沈下させて圧倒的に多いエサトリを交わして下で捕食するクロの口元に餌を届けると良かった気がします。
マキエに関しては、とにかくスズメダイが沖を向いたら足元に音を立ててマキエを打ち足元に留めて、沖のポイントにマキエを入れ過ぎないようにしました。
手軽な波止の為、バンバン釣れる事はありませんが、色々考えて釣れるグレは釣りをしていてすごく楽しいです。
もちろん潮や水温で良い日悪い日ありますが、何んと言っても手軽な場所なので釣れても釣れなくても、遊びたい時間さっと楽しめるのでオススメです。