潮が動けば釣れるという風潮 大分萩原店

おはようございます

かめや釣具大分萩原店の
サナダです(^_-)-☆

先日久しぶりの船釣りに
行ってきました♪

お世話になったのは
臼杵の尾本港から出船の
「ノボフィッシング」様です
👇リンクはコチラ👇
ノボフィッシングガイドサービス

今回はライトジギング・SLJを
メインにタイラバをするという
プランで出船して頂きました♪

この日は潮がほとんど動かない
とされる「長潮」という事もあり
難しい一日になりそうだな~と
考えていたのですが・・・
やはり潮の流れがゆるゆるで
序盤の4~5時間程は
魚の気配が殆んど無く
序盤のじゃれつきバイトを
掛けきれなかった以外は
小さいエソ一匹というありさま

上潮が入る予定の時間になっても
潮が動く気配がなくジグを諦め
タイラバでネチネチボトムを
探っていました

そしてようやく潮が動き始めると
タイラバに待望のアタリが!!

絶対にバラしたくないので
めちゃくちゃ慎重に
リールを巻きあげていくと
上がって来たのは綺麗な真鯛でした

そこからぽつぽつと
アタリが出始めたので
色々試す余裕も生まれ
トレーラーやユニットで
遊んでみました♪

家に余って使わなくなった
バスワームの活用方法を
模索していたところこんな
アイテムを発見したので
早速取り入れてみました!!

約20㎝程のロングワーム
O.S.P「ドライブクローラー
スリム」をトレーラーとして
装着してみました

ロングストレートワーム特有の
着底の瞬間の「でろ~ん」とした
アクションが真鯛にも効くんでは?
と考えやってみた次第です
※さすがに長すぎと感じたので
この後に1/3程カットしました※

狙い通り着底から巻上の瞬間に
アタリが出てこの日最大の
50㎝程のマダイをキャッチ!!

これ以降タイラバをしていないので
本当にワームが効いたかは
定かではないので今後
要検証といった感じ

タイラバはユニット作成の
自由度の高さやこういった
遊びを取り入れられる事に
気付いてから好きになった
釣りですね~🤩

待望の魚の姿が見え始めたころ
海中の様子も騒がしくなり
SLJの方でも釣果が出始め

型の良いイサキが釣れました😊

大分では中々SLJに反応しない
イサキですがこの日は餌釣り船が
いなかった事もありジグにも
反応してくれました♪

終盤には鳥山も出て水面も
かなり騒がしい状況となると
青物の活性も上がり
ヤズも釣れちゃいました!!

まぁこれ釣るまでにバラシ1回
ラインブレイクは2回も
かましましたが😅

イサキもヤズも釣れたのは
一誠の「ネコメタル」でした

今回のヒットレンジが50~80mと
やや深めだったので80~100gを
メインに使用しました

この日は潮が動かない時間は
とことん反応が無く
潮が動き出した終盤2~3時間で
釣れ始めたので潮流の重要性を
再認識しました

ボウズ覚悟から釣りたい魚を
全部釣ることができた良い
釣行となりました~♪

関連記事

  1. アソートって素晴らしい♪ レイン人気アジングワームの詰め合わせです!! 大分萩原店

  2. イベントのお知らせ♪

  3. お客様より釣果お持ち込み‼

このページをスマホで表示

QR Code