イカメタルからの地磯フカセ

戸町店 酒井です。

今回は旬の夜焚きイカメタル行ってきました~

船は茂木からの志摩様を使用しました

弱いウネリのみで月も小さくなり絶好の夜焚き日和でしたが・・・

何故かイカの着き、活性が低く船内かなり厳しい感じ・・・

30~40mの潮だけがやたら速かったのでこの潮の前後の緩い所で釣れる事が多かったです。

この日は、オモリグメインでエギゼヨケンサキのローテで

この赤青のカラー「鬱血レッドブルー」というなんかヤバイ名前のエギに反応良く

似た系統のカラーをローテして拾い釣りしました~

しかし夜は、日中と比べ少し風吹けば涼しく快適です

そんな感じで美味しいヤリイカ釣りを楽しんできました

私はこれから夜焚きばかりになるので、その日に食べる数杯お持ち帰りで

同船の方のクーラーにプレゼント~

写真は同船者の方釣果をお借りしました~

そして朝方帰宅して道具を洗い昼前まで3時間程爆睡・・・

これ以上寝ると、次の日朝勤務なので夜寝るため起床

昼めしを食べてゆっくり道具を用意して16時前に久々の千々の地磯に到着

まだ暑すぎるので車で涼み17時からフカセをスタート

19時まで2時間楽しんできました。

開始早々は、エサ取りも含め魚の反応無くツケエ丸残り・・・

少し深いタナを狙うと・・・

チヌ~

夏場はやはり他の魚より元気で、この日は2匹釣れました。

そして30分程でアタリも出だし待望の足裏クロGET

これはいけると打ち返していると、重量感のある引き

またチヌかなと思ってると首振らない?

でもそんな良型クロおるかと半信半疑でやり取りしてると

まさかの良型クロ

最後はリリースしたので、測って無いですが多分39cmあたりで40cmギリ無さそう

しかしここ地磯では、口太自己記録、冬場はかなり行きますが35cmが最大位の感覚でしたので

少し驚きました。

そして夏の名物バリも交えながら・・・

25cm~30cmまでのクロ10枚程追加できましたが

目標にしてた30cmオーバー5枚は達成出来ず・・・

30cm超えは3匹のみでした・・・

フカセはオフシーズンですが、マズメ絡みや居付きのクロが多い防波堤などでは

夏場でも良型クロ釣れますので、是非暑さが和らぐ時間短時間釣行してみてください。

関連記事

  1. 近郊釣査・・・夏はすぐそこ!!

  2. 本日のイベント・キャンペーン!!大分萩原店

  3. スプリングセール開催中!

このページをスマホで表示

QR Code