今回は少し調査したいことがありシーバス釣行へ行って来ました。
前回市内の一級河川の中流域周辺でナイトシーバスをしていると1時間程セイゴが爆釣したので下流側が気になって調査してきました。
セイゴは大きい個体に比べて塩分濃度の低い場所での耐性が弱いので中流域に多くいたという事は下流域はもっと多いと判断、、、
大正解でした!!
着いてライトを照らすとセイゴの大群!!
恐らく100匹程はいたと思います。
2,3時間程ボイルも止まることなく出続けていて落ちパクも数回あるほどの活性でした。
しかし気になる事にほとんどのセイゴが岸際に近寄っていて何かに怯えている様子
トップで反応はなかったのでジグヘッド系のワームでボトムダート
かなりキレのあるような動きをさせてテンションフォールさせていると手元に強烈なアタリ
その直後にえげつないファーストラン!!
ドラグは8kgくらいに調整していましたが止まる素振りを見せず150m近く一瞬で出されて下巻きが見えている状態
なすすべなく、糸が無くなりそうだったのでドラグを最大に締めて手でスプールを抑えて勝負に、
5秒くらい耐えれましたが竿が折れそうなくらい叩く感じの引き
やばいと思い糸を出そうと判断した直後、リーダーが14lbだったので耐える事ができなくてラインブレイク!
ドラグもあまりの回転の速さに追いつかなくて終わったあと、冷静になると相当熱くなってました。
喰ってきたのが結構手前で一瞬魚影が見えましたが120~130cmくらいありそうな銀色の何かでした、、
めっちゃ獲りたかったです
その後も同じような化け物が2回来て、残り二回も同様にラインブレイク、、、
果たして何が潜んでいたのか
魚影が見えたことで確実にエイではないことが分かったので尚更悔しかったです。
シーバス、セイゴ達が全部岸に寄っていたのも納得。
凄まじくデカい何かが沖にいたのでしょうね!
と言ってもただの汽水域なので余計気になります!!
その後、知り合いの方も多く来て、アジングで来た人にも速攻で40cmくらいのヒラセイゴがHIT!!!
結構よく行くポイントですが初めての経験で、こんなに魚影が濃いのは衝撃でした。
最近、知り合いの方がアジの泳がせしている最中にもドラグが止まらない魚を近くのポイントでHITさせたりと、夏あるあるかもしれませんが、BIGFISH情報を耳にすることも多いので、正体が知りたいところです!!
まぐれだとは思いますが、またリベンジに行ってみようと思います。