近郊釣査・・・SLJ、ロックフィッシュ、タイラバに!!青物も。

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(_ _)m
本日は「子供の日」

お子様には「お菓子」のプレゼントがありますよ。
また、お子様等に人気の

お子様に人気「うきまろ君」のグッズが当たるクジ引きもやってますよ~。

さて、先日。
休みと凪予報が重なり思案。
まだ、大鯛(5kg以上は釣りたいな~)を釣ってない、シーズンに入ってきているSLJでのイサキにシャローでのロックフィッシュゲームも調べたい・・・・・・・・1日で全部やるか( `ー´)ノっと。
早朝5時半より準備、風があったんで沖にはいかないでシャローのイサキ・ロックフィッシュから狙う事に。
ポイント着いて準備していると「プシュー」っと音が、見ると10m程先に亀さんが。
目があって「おはようございますm(_ _)m」っと写真を撮ろうとしたら潜っていきました(笑)
最初はバイブレーションとか使ってのキャステイングでのイサキ狙い。数か所狙うもノーバイト、ベイトの反応はあるんでジグミノーにブレードフックを付けてボトムから狙う事に。
底近くでゴンっときたのは

食べて美味しいアカハタ、更にドラグでて思わず船でフォローしたのは

50アップのオオモンハタ。
(ヒットルアーはファイブスターのジグミノーにDUOさんのブレード付きアシストを装着、イサキ狙い毎回使用の組み合わせ)。
これはワームで狙った方が面白いのでは?っとロックフィッシュタックル(ベイト)で狙うとグングンとバイト、バスアワセで乗せるのが楽しい。

アカハタ・アラカブ・オオモンハタを追加。ベイト多い所ではバルトのスイミング、少ない所ではジャコバグでのボトム狙いでヒット。

楽しくなってきたんですが・・・・イサキ釣ってないと気づき、ベイトの反応が浮いてきている場所ではジグミノーを投入。するとフォール中にヒット!!

本命のイサキをキャッチ(ブレード付きのフックが口に)。
更に落として巻き巻きしているとドン!!ジーーーーーっとでる引きが、ゴツゴツと根か何かに降れる感じがするんで船でフォローして耐えていると、横に走って浮いてくる。青物?っと思っているとエラ洗い(・∀・)!?
なんと

60cmチョイのヒラスズキでした。水深は25m前後・・・・貴重なデーターとなる1匹でした。
その後もポツポツとヒット。

ベイトはキビナかイワシかと思ってたんですが、色々と喰ってるようです。
イサキも何とか追加。

時間は11時過ぎ、「真鯛」釣ってないな~っと。真鯛のポイントに。
風はあるものの、できないレベルではない。新型のメタラバユニットを昨日、作成したんで試したいのも。
(まあ、サルカンにパイプ固定しただけ)
水深は30m前後、ベイトも多くアタリが多いが

なんとか1kgくらいまで(アタリは多いんですが、チャリコクラスも)。
メタラバのユニットは問題なく使えるが判り( `ー´)ノ。
時間は13時、風が落ちる予報だがどうしようか?っと悩んでいると「ドボン!!ドボン!!」と(・∀・)!!
イルカさんが飛び跳ねだして(-_-)、アタリがなくなり最後にヒットしたのは

シマフグさん(美味しいらしんですが、リリース)。
時間は14時

まあ~狙いのはあらかたチェックできたしって事で帰港。
・・・・・・大型の鯛を釣ってない。
夕方、凪になる17時頃に潮交わし・・・・・狙える時に狙うか( `ー´)ノっと、食事&昼寝して15時半より再出撃。ポイント何処に入ろうかと迷っていると沖には鳥山が!!

しばらく見ていると10kg前後のブリがボイルしている。まあ、今回は見逃してやるかと(タックルないし)、真鯛狙いに。なんとなく取りの下にベイト、青物とかにやられたベイトを大型の真鯛が待ってるのは(水深60m)?っとココでする事に。

水面にはキラキラとイワシの鱗があり、風はないけど潮もトロトロと動き期待が持てそう
タイラバからスタートしてたんですが、ベイト付きならとメタラバに変更。青物が来そうだけど、来たら来たでいいかと。下から20m程(ほぼ、真下の状況)でアタリがありヒット。
3段引きでドラグでて楽しい(*^^*)、頑張って夕方に出てきたかいがあったと上げてくると~

3kg程の真鯛(ヒットルアーはアナライザーバレット60g)。
アタリがあればフッキングする状況で

狙い通り釣れるけどサイズが伸びない(;^ω^)。
時折

イサキも混じりだしたんで、ジグに変更。

イサキを3匹程追加(ヒットルアーはライズジグ)。
ここで、水面が爆発するナブラが!!マグロ!?っと一瞬思ったんですが・・・・・イルカさんが、また(-_-)。
時間切れになり終了。
また、宿題が残ってしまいました( ;∀;)。
ただ、ロックフィッシュ・SLJもシーズンインしてきてますよ。そして青物、こちらも回り出しています。
ベイトによっては落とし込みもありかもですね

それでは長崎時津店。
本日は24時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. いっぱい持ち込んだらお得

  2. イベント開催中です!!

  3. ディノグリップ入荷。

このページをスマホで表示

QR Code