近郊釣査・・・桜咲く!!新商品試してきました。

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(_ _)m
天気が続かないですね( ;∀;)。
どうせなら南風でウネリできたらヒラスズキ行くんですが、まあ、自然相手の遊びなんでしょうがないです。
無理な釣行はしないで楽しんでくださいね。

さて、昨日。
船が空いてて久しぶりの凪。
季節の真鯛やクロに新商品を試したい、でも、昼迄しか時間が取れない((+_+))。
・・・・・・・・・・・・半日で両方調べちゃえ(・∀・)!!

7時前にはこの明るさ、夕方も18時迄は日がある状態。季節がだいぶん進んできました。

船フカセとタイラバのプランを・・・潮・風向き・天気と考えて満潮過ぎ迄タイラバして、下げ潮で風裏(南東の風だったんで)タイラバ。雨が降りだす前(13時前には)撤収っとプランを作成(*^^*)。
まずはタイラバに。ポイントは近くて水深も40m程。

ダイワさんの新商品「玉神(鉛)」60gをセット。
着底して巻き巻き、細長い形状の為か引き抵抗は少ない感じ。しばらく繰り替えしているとグーーーと押さえ込むアタリでヒット!!ゴンゴンと鯛独特の引きを楽しみつつ上げてきたのは

45cm程の本命真鯛(誰も狙わないポイントなんで魚が入っているかドキドキでした)。
魚が居てホッ(*^。^*)としつつ続けるとヒット。

チャリコサイズが(;^ω^)。
しばらくして最初と同じ感じのが来たんですがバレ。
でも、ブレード使用の効果を確認。水深80m程の所に移動。

ルアーを「翡翠玉80g」にチェンジ。一流し目でゴゴンっと前アタリからのヒット。

小ぶりですが、久しぶりなんで嬉しい一匹。
サイズアップを狙っていくが風が強くなってきたのと下げ潮が行きだしたのか2~3回落とし直すと、ラインが無くなる状況に(120mしか無くて(;^ω^))。
重いタイラバは~っとゴソゴソ・・・・・・・・・メインのタイラバボックス忘れてました(;^ω^)。
っという事で船フカセに。
最初のポイント・・・・・風ビュービュー( ;∀;)。
風裏を求めてアンカーリング。いい感じで潮も動いている。今回の餌は

オキアミ1角に「攻略極み君」そしてマルキューさんの新標品「MSP」。
まず、オキアミにMSPを振りかけ混ぜ混ぜφ(..)。

なんかコレだけでも釣れそうだけど、これに「極みくん」を。

写真では分かりにくいですが白い中に赤い粒粒の塊があり、撒いてみると

(見えないし( ;∀;))オキアミ、粉、赤い粒粒が目立つ感じで釣れそう。
撒き餌さしつつ仕掛けを準備。ジンタン5を一個打っただけの全層釣法をスタートしたんですが・・・・・・・・・風裏でも風が周り込んでくる状況に。しばらくは風と吊りあってたんですが、風が強くなり船が周り出すしまつに。諦めてポイント移動。
風が南向きになり風裏が無い状況に((+_+))、しまった~先に船フカセ(潮の向きと風向きが同じ)だったかな~っと、半分消化試合を意識。
潮は下げ潮が若干動いているんで船主から撒き餌を遠投(飛ばなくて自分に)。
早めに撒き餌を撒いてしまい残りの時間、タイラバをする方向にシフト。
撒き餌をポンポン撒いているとラインに違和感が、ちょっときいて見ると重い(・∀・)!!
居食いで何か食ってきており、結構な重量感。
慎重に寄せて上げてくると~

43cm程の地グロ(まだ、腹パンでした)。
釣れる(゚д゚)!っとわかると真剣になったのですが・・・・・風も強さを増して((+_+))。

1匹追加で終了となりました。まあ~条件が良い時に楽しみたいです。
(キープはしたんですが、まだ、食べてないんで腹の中に赤いMSPが入っているか確認できず。消化が早いとの事なんで、食べる時にはないかもです)
帰りがてら最初のタイラバポイントに。下げ潮が効いて活性が上がっているかな~っと狙うと一流しでヒット!!ドラグがチョットでるサイズ(・∀・)!!

2kg程!(^^)!。
次の流しでもバイトがあり、魚の活性は高そう。
ダイダイ色が反応いいのかと、玉神のダイダイをセット(買ってるの忘れてました)。
ゴゴゴン!!と一気にヒット。先の鯛より重い感じで良型の予感(・∀・)。
ジイイイイイーーーープッツン(゚д゚)!
メインラインからプッツン、う~ん、どこかに傷が入っていたようです。
再度、狙うもバレ(-_-;)。
時間は予定を過ぎて13時半、楽しみは取っといて撤収となりました。
桜鯛、ビッグワンは出せなかったですが短時間で楽しめました。ただ、クラゲも出てきておりラインにクラゲの触手が付いてくる事が数回あったんで、触れて刺されないようにしてくださいね。
当店、オススメ鯛ラバコーナー展開中です。

そうそう、ボートフィッシングと言えば

ゴムボート、在庫限りの値上げ前セール中。
お考えのお客様はお気軽にお尋ねください!!

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. ダルトン ガラス フィッシャリー プレート入荷♪~大分萩原店~

  2. JACKALLのEGGARM入荷♪

  3. ルアーマチックMB入荷!

このページをスマホで表示

QR Code