春を探しに!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(_ _)m
皆様の初釣りはいかがでしょうか?
自分は昨日、重い腰を上げて行ってきました。
確信はあったんですが初めての場所、「茂木の沖波止」に「春告魚」を探しに。(以前行ったのは違う茂木の沖波止)。
当日、6時過ぎ。車をゴソゴソ。
う~ん、シーバス(ライトクラス)のリール忘れてる・ミノーとかのボックスも無い。
珍しくメンテと洗いをして・・・・・そのまま部屋に(-_-;)。
まあ~なんとかなるかと思っていると船長が。
茂木の渡船「なみ丸」さん(080-1770-5597)、目の間の波止なんで6時半には沖波止の上に。
はじめての場所なんで明るくなる迄、内側をテクトロする事に。プラグをセットして数m歩くとグーーーー。
ありゃ!?引っかかた?と思ったら魚。

プラグをガッチリ咥えた本命のメバル(^-^)。それも、まあまあのサイズ。
(ディアボロス KOZAKANAミノー)
居るだろうと思っていたけど、実際に釣る迄は安心できずにいたのでホッ(*^。^*)。
さらにテクテクするとコッツン!!とバイト。小気味よい突っ込みを交わしてあげたのは

本命のメバル。活性が高いようで表層でのバイトが連発。ただ巻きよりも、止めて浮上中(フローテイングなんで)にコン!!が多い感じ。

最大で25~26cmありました。ゲストに

アラカブもプラグで来ましたよ。
楽しかったんですが・・・・・・手袋忘れて( ;∀;)。指が動かない~ってなってなんで、皆様は防寒対策忘れないようにしてくださいね(笑)
ポケットで温めつつ沖を見るとボイルが!!サゴシかな?とバイブを投げると

50cm前後のヒラフッコ(セイゴ?)が入れ食い。
テトラ際ではなく沖のベイトの下に付いてる感じ。プラグがあればミノーやトップで楽しめそうだったんですが・・・・忘れてたんで( ;∀;)。
シーバスメインに調べても良かったんですが、今日の本命はメバルって事でメバル狙いに。

当日が7時半に満潮なんで時合を逃さないようって考えも。
テトラの際とかも調べたかったんですが、移動が面倒そうなのと10時に回収予定なんで本日は内側のみを調べる事に。
明るくなり表層での反応がなくなったんでバイブで調べる事に。
壁際に投げてカウントし巻いてくるとコンコンとバイトありヒット。

(ヒットルアーはリベリオン7g)。数匹ヒット後はメタルジグに変更。
堤防際をリフト&フォールで狙う感じ。フォールしないとか、バイトが色々でて楽しい釣り方ですよ。
こちらでも

メバルをキャッチ(レンジが違うせいかアカメバル?)
(ヒットルアーはジャックメタル)
明るくなるとベラさんの活性が上がり

ジグにもガンガン当たったくる(;^ω^)。
最後はジグヘッド&ワームでスローに。
テトラの横を通していると、その脇から突っ込できてヒット(見えてるから楽しい)

黒々としたカッコいいのがヒット。
その後は堤防から離れたとこに溜まっていないかチェック。

丸吞みする程のメバル・ベラと来たんですが、連発にはならずに終了。
メバルは15匹程キャッチ&リリースできました(バラシも結構ありましたよ)。
メバル・・・・・食べて美味しそうだったんでが用事があったんでリリース。メバルは今が妊娠中(卵じゃなくて稚魚を出産?)なんで、必要分だけをキープしてくださいね。
そうそう、今回初めて

「ウエーブギア ショックリーダー」を使用しましたが、しなやかで使い安かたですよ。
沖波止、ちょっと出るだけで釣れるチャンスが大幅アップしますよ。
皆様も沖波止デビューしてはいかがですか?
只今、当店「ライトゲームコーナー」展開中!!
メバルゲーム、今から熱いですよ~(^O^)。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のご来店お待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 商品入荷!!

  2. 本日のお持ち込み!!

  3. ツローの日!!

このページをスマホで表示

QR Code