叩け!!叩け!!叩け~~!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
本日は!!暖かいですね(*^▽^*)
南風でポカポカ・・・・・・風が出る予報なんで気をつけてくださいね(>_<)。
さて、先日。

かめや釣具「高知南金田店」が無事オープン!!
高知にお寄りの際は見て行ってくださいね(^_-)-☆

さて、自分は。迷った挙句(シーバス行こうか)に気になっていた大村湾のカワハギを調べに。
(まあ、5時くらいから長与港をウロウロしてシーバスを狙っていましたが。マズメにフッコくらいの単発ボイルはありましたよ)
船は

長与港のチョイ先からでる「英久丸」さん(090-5730-7764)。
今回は船長と7時過ぎに2人で出船。
大村湾のカワハギはアンカーリングして撒き餌を巻いて寄せるスタイル。(船にもよるかもですが)
水深・・・・・・5~7m(゚д゚)!!(場所にもよるかもですが、まあ、最深でも30mチョイしかないし)
船長が巻き餌(上から&仕掛けにカゴつけて)をしつつ、自分も仕掛けをセット。

今回、初使用のシマノさんの「楽々フルセット」を使用(替えの針が10ヶついてるんで楽でした)。
これに

集魚板も付けて鉛は10号。エサは「なぶら水産 新鮮アサリ」を使用。
身が大きくて、プリプリで使いやすかったですよ。
スタートして10分、う~ん餌も取らない(-_-;)。たまに微妙にカジられる小さいアタリが。
寄ってくるまで時間が掛かるかもなんで、集魚版のキラメキと餌を躍らせるために、シャイクシャイクシェイクシェイク((+_+))して目立たせるようにして、集魚版の重みを利用して弛ませ~。
これを繰り返しているとコツっとアタリがあったんでアワせるとヒット!!
コンコンと叩きながら横走りする感じで上がってきたのは

本命のカワハギ(^^)/、群れが回ってきたのか連続でヒット。

7連続程して、やたらと引く魚が!!慎重に上げると

チヌさんでした(フカセ釣りしたら数釣れそうでした。途中から船の下に50cmオーバーのデカイのがウロウロしてました)。
すると、カワハギのアタリが無くなり、エサも取られない状況に。
群れが散ったのか、群れの数が減ったのか?しばらく、また叩き&弛ませを繰り返して待ちの時間に。
しばらくするとアタリありヒット。一回ヒットするとバタバタと続き

Wヒットとかも。カワハギが回遊するってのは新しい発見でした。
ポカポカ陽気で入れ食いと待ちの時間を楽しみつつ(サヨリがよってたんでチョット釣りたかったのと、遠くでシーバスのボイルが起こっていたのが気になりましたが)・・・・・満足で早上がりする事に。
(本当は堤防からイイダコもと思っていたんですが、好釣果でたんで)
11時には港に戻り

30cmオーバーは来なかったですが、サイズも揃い満足な釣行でした。
「英久丸」さん、一人4000円~より出てくれますので、お手軽にカワハギやキスが楽しめますよ。
カワハギは水温が下がりきると喰わなくなるとの事なので、12月迄が勝負のようです(年にもよる感じで、今年は遅れるのでは?との事)。

そして、樺島に向かって帰っていたのですが・・・・・・長崎港。
ベイトが追われてバシャバシャになってるのを発見。
速攻で向かいルアーを投げたのですがノーヒット。ただ、シーバス・サゴシ・ネリゴ(またはメッキ)は確認できましたよ。
更に樺島に着くと・・・・湾内でボコボコしてる。
これは!!としばらく見ていたんで、後が続かず。最近、スマカツオが釣れれるみたいですよ。
(ボイルの感じはブリに見えたのですが)
水温が下がり青物等のスイッチが入りだした感じがしますよ。
そうそう、青物と言えば新しい仕掛けが

アライブより「エスカレーター式 堤防のませ仕掛け」。
餌が弱りにくいエスカレーター式で仕掛けが絡みにくく、鉛付の枝で餌が下まで潜っいきますよ。

今からだとヒラメとかも来そうですね(^_-)-☆
アジゴ釣り等の合間にブッコ込みしてても良さそうです(竿はしっかりと固定を)。

それでは長崎時津店。
本日は21時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(↓、LINEお友達にはお得なクーポン配信中)

関連記事

  1. チニングルアー【PICUS】入荷!!!

  2. 週末限定 金券プレゼントキャンペーン実施中!

  3. 新年度スタート!

このページをスマホで表示

QR Code