長崎シーバス行脚・・・12時間

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(_ _)m
先日は雹!?安定しない天気で皆様大丈夫だったでしょうか。
仕事終わって佐世保に向かっていたら、琴海辺りは雪と言ううか氷の塊が。これも異常気象ですかね。
さて、好評の

「金券プレゼントキャンペーン」。いよいよ本日入れても後3日。
5千円で500円、1万円のお買い物で1000円の金券プレゼント(2万円なら2千円分)。
大変、お得となっていますので、このチャンスをお見逃しなく。

さて、一昨日。
仕事終わってから用事もあって佐世保。
先に書いたように冷たい雨が降った後、用事の後にシーバスを狙う予定でしたが・・・・水温低下で大丈夫?っと不安。20時半、最初のポイントの江迎川に。
満潮からの下げ流れ始め、橋脚の明暗からトップ・ミノー・シンペンとチェック。
橋の右左・上下と各所から狙うもショートバイトが1回。
2本橋があるんでトコトコと歩いてウロウロ。
22時、橋の上から観察すると70cm前後を頭に5~6匹は見える。
う~ん、魚は居るんで一安心だけど・・・・「釣り切れない(>_<)」。
ポイントを休めるのもあって移動。
河口に行き明暗・流れの筋をチェック。小さめのボラが溜まっている所があったんで30分程粘るもバイトなし。
風も弱く寒くないのは良いけど、釣れない(>_<)。
・・・・23時30分
最初の橋脚回りに移動。満潮前後にシーバスは居た、グーグルさんで地形みると潮が引くと留まれるポイントは限られる(居れば活性が高いのが居るのでは?)って推測。
潮が引き、さっきまで釣っていた所は水が無くなり何本かの溝上になっている。
橋脚回りの明暗が手前にあり狙いやすいが、水深は1mも無い。居るのかなと明暗付近をペンシルでチョンチョンしていると「ドッボッ!!」( ゚Д゚)!!・・・・クー(>_<)出たけど乗ってない。
同じくペンシルを通すも反応なし、シンペンに替えて水面直下をイメージし明暗部を通すとボシュ!!っとヒット(^O^)。結構な重量感だけど・・・・さて、水面まで4m近い、それも手前は干上がっている。
できるだけ手前迄寄せれる所まで誘導して~タモ入れ・・・・・入った(*^。^*)。

思ったより大きく

68cm程、こんな感じで釣れるだ~っと勉強になりました。

ヒットルアーはダイワさんの「シーバスハンター シンペンZ」、お手頃価格ですが釣れますよ(*^。^*)。
そして・・・・移動。以前から気になっていた大村湾の琴海方面に。
ーーーー2時ーーーーー
到着、前回来た時にはベイトの気配があったのに不安になりつつもトップから調べていると、明暗部でバシャ!!
う~ん、また乗らない(>_<)。
ウロウロしつつ1時間チョイ、もう一度トップででて・・・・ルアーが弾かれました(-_-;)。
ーーー5時半ーーーーー
ポイントを大村湾南西部に移動、ついでに1時間程仮眠(-_-)zzz。
今度はウエーディングしてん狙う事に。
トップ・ミノー・シンペンとローテーションしていると

日の出、「キツイな~」っと思いつつも「努力だ~根性だ~」っと続行。
テッパンバイブに変更してボトムを狙っているとココンっとヒット!!
これは

オチヌ君(ヒットルアーはメタルマスター)。
ーーー7時30分ーーーー
ポイントを移動。前回釣れたポイントに。
居ると決めてトップを新調に通すと「バシャ!!」とでるも・・・・また、乗らない(>_<)。
移動して狙っているとトップにチョンチョン、バシャ!!、チョン、バッシャ!!、チョッチョン、ガボッ!!と3回目にして乗って

小さいながらもキャッチ(ヒットルアーはモアザンソルトペンシル90F)。
1匹追加しバイブでチェック。フォール中にクンっとアタリ

小さいけどパックリと咥えたシーバスが(ヒットルアーはシマノさん、サルベージ)。
これで終了。
結局、12時間していまいた(*^。^*)、自分で潮のタイミングとか考えて色々回り、難しいですが楽しいですよ。
(まだ、寒さが厳しくないから修行ぽくないです( *´艸`))
で・・・・・・ここからイイダコ調べに。
前回、スッテのタコベイトチューンが効いたので、その再現性を確認しに。

タコベイトを被せたスッテの下にステ糸+テンヤ。
テンヤを底が見える所で見ていましたが、隙間に落ちにくく根掛かりは少ない感じでした。
これを堤防際に落としてチョンチョン、落としてチョンチョンしているとグーーーと重くなり、

テンヤの方に来てました。
続けて探っているとグーーーーっと来て

タコベイトの方にもヒット。テンヤを底につけて上だけをチョンチョン動かしてアピールできるんで、根ガカリも少ないですよ。釣れるのは分かったんで今度は

スッテを鉛に替えて遠投して狙う事に(鉛が引っ掛かても、鉛だけのロストで済むんで)。
投げて底をズルズルや、トントン。
ポカポカ陽気で・・・・ウトウト(-_-)zzz・・・堤防から落ちそうになり(‘Д’)!!
落ちたら洒落にならないんで終了しました。
キャステイングでのイイダコ、今度調ますね(*^。^*)。

青物の釣果情報も。
長崎新港から出船の「松風 中山船長(080-3221-0496)」。
お客様と出船し

良型のヒラスをキャッチとの事です。
港からのすぐの近海でも夢がありますよ。

それでは長崎時津店。
本日は21時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(↓、LINEお友達登録のお客様に配信しております)

関連記事

  1. チニング絶好調!! 今度はラバージグで挑戦です♪ 大分萩原店

  2. 新製品入荷案内

  3. 本日ツローの日。

このページをスマホで表示

QR Code