長崎シーバス行脚・・だとしても!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
連続での登場です。
お休み中、イイダコを狙ったりしましたが・・・・・シーバスも狙ってましたよ(笑)
一昨日、長崎港に。
やっとヒットしたと思ったら

良型のメッキ(/ω\)。
マズメは長与の地磯にウエーディング、2時間しましたがノーバイト。
ベイトも多く、チヌさんも多く・・・・・・チヌさんを狙えば簡単に釣れそうでしたが。
次の1投げでシーバスがっと思いシーバスを狙ったんですが(@_@)。
(そして、イイダコ釣りに長れて行きました)
そして、昨日。
また、長崎港。たぶんメッキがバシャバシャ。
ライトタックルで狙えば面白そうなんですが・・・・・・シーバススレイヤーはシーバスを。
60cm前後が数匹居る場所迄は確認できたのですが・・・・・食わせきれず。
大村湾の河川にウエーディングに。

そよ風で水も冷たくなく気持ちはいいのですが・・・・・・ボイルが無い。
ミノー・トップ・バイブ・シンペンとローテーションするがチヌさんらしきバイトとクラゲ(多いです)との衝突するだけ。沖の方ではスナメリさんが何か追いかけ回してるし(コノシロの大群みたいのがチラっと見えました)。結局、6時から8時迄ノーヒット。
諦めかけたのですが「シーバスは1000投に1匹」とのマイスターの言葉が( ゚Д゚)。
まだまだ!!っと気合を入れなおし堤防に移動。
何気に筏の横を通すとグンっとバイトありヒット!!
50cmないくらいのサイズだけど嬉しい、ただ足場が高くハンドネットでは届かないんで魚を回そうとしてたらポロリ( ;∀;)。
う~ん、う~んっと思いながらも次の筏をチェック。
鉄板バイブを通すもバイト無し、同じコースをボトムとりリフト&フォールしているとリフト止めた時にグン。
「キターーー(‘Д’)!!」アタリからシーバスと確信し竿を水面に入れてエラ洗いさせないように・・・・・・・・・・・してたんですが、バシャバシャとエラ洗いしルアーがポロリ( ;∀;)。
70cm近かったのに、鉄板バイブはハズレやすいからっと。。。_| ̄|○。
心が折れそうだったんですが「だとしても!!」っとルアーをワームやミノーとローテーションし狙うも・・・・・・ノーバイト。
時間も8時半、普通なら諦めるんですが「ピッキーン!!」と来るものがあり、鉄板でないバイブに。
ルアーはダイワさんの名器「ミニエント」、バイブなのにダートでもできる小粒ルアー。
それを筏の際に通し沈め、通り過ぎる横でダート・・・・グン!!っとヒット。
すぐにエラ洗いするもルアーは口の中に掛かっている。
慌てずにランディングポイント迄誘導しキャッチ。

普段、あまり図ったりしないんですが久しぶりで嬉しく

70cm届かないくらい、でも嬉しい一匹。
普段ならポイとすぐにリリースするのですが、

水につけてイイ子イイ子してました( *´艸`)。
その後はコノシロ(っと思う)が追われて(追ってたのはスナメリさん)所に移動し狙うもチヌさんらしきバイト。辞めようかとも思ったんですが、「まだだ、まだ投げれる、戦える。もうひと踏ん張り、やってやれない事はない!!」っと、もう一カ所、山下りし・・・・・下見で終了(-_-;)。
結局、ヒットは1匹でしたが、自分で色々と考えて狙って釣れた一匹なんで嬉しいです。
(本当はナイトゲームでも釣りたいですが)。
シーバス、身近で大きい魚体が、お金も(あんまり)掛けずに狙えるで面白いですよ。
(まあ、努力と根性と時間がちょっとかかりますが(笑)

それでは長崎時津店。
本日は24時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(ライトゲームと落とし込みも面白そうな状況です(*^^*))

関連記事

  1. タイジギングに!

  2. LINEクーポン配信中♪

  3. 再入荷!!

このページをスマホで表示

QR Code