長崎シーバス行脚・・・シーバススレイヤーのはずが!?

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
やっと、凪いでくれましたね。
本日、お休み頂いてるんですが、今日はゆっくりしてます。
でも、早朝にちょっとだけチヌを確認に。なぜなら

参加して入賞したいな~っと(#^.^#)。
そして、今日ゆっくりしているのは、昨日、久しぶりに一日釣りしてたいてたんで疲れが( ;∀;)。
何を狙っていたかといえば
「シーバスだ」っと。

昨日、徹夜状態のスタッフ永川君と6時に、大村湾に出船。
雨が強かったんで、様子見てました。
最初のポイントでシーバス&チヌのチェイス&アタックがあったんですが、ヒットせず。
ポイント移動していると雨が(*_*;

雨が酷くなり

ハウステンボスに避難(橋脚の下で雨宿りしてました)。
そのまま、早岐の瀬戸も面白そうだったんですが、雨の影響で激濁りに。
時間も2時間以上、経過でノーヒット。
今日はヤバいかな~っと思いつつも雨が上がったんで西海橋の方に移動。
まあ~満潮が入ってきて流れができるのを待ってました。
ベイトの気配も出てきて、自分にヒット!!

小さいですが本命のシーバス(*^。^*)。
(ヒットルアーはメタルマスター)
永川君はトップで探り

「ナイスT(チヌ)~」。
(ソルトペンシル70F)
そのまま激流横をチェックしている

激流横でヒットはチヌさん。永川君もサイトで泳いでいるチヌを見つけてキャッチ。

シーバスはヒットせず、チヌを3匹追加して移動。
雨が上がり蒸し暑い状況。徹夜の永川君が昼寝に入ったんで、自分もトップでチヌを狙う事に。

結構な割合でチェイスあり、それが食ってくる(*^▽^*)。
ヒットルアーは「アグレッシブペンシル」、お手頃価格でですが、ご覧のように良く釣れます(*^▽^*)。
ロッドはこの前新調した「ネオフィルダーシリーズ」のチヌ用。これまたお手頃価格ですが使いやすいです。
しかし、自分のメインは「シーバス」。ポイントを変えて流れがある所、地形的変化の所をミノー・バイブとチェックしていく。すると角になっていて潮が当たっているポイントでゴン!!ジジーーーっとポロリ( ;∀;)っとなるも、そのまま別のがヒット!!重さは無いが引くな~?っと寄せると

ヒラフッコ。嬉しい一匹ですがマルでいいからサイズが欲しい。
角度を変えて狙うも1匹バラシしたのみ。
時間は11時過ぎ、ここで永川君復活。
シャローの見えているチヌを

ポンポンとチヌをキャッチ&リリースしていく。
時分は基本、広く遠投してブラインド(魚を見ないで)狙って行ってるんですが、永川君はホースヘッド(お立ち台)に乗って偏光眼鏡も付けてるんで魚を見つけて、その近くにルアーを落とし誘って食わせてました。
ルアーもあっているのか、すぐに反応して襲ってましたよ(ソルトペンシル「餌」って言われるだけあります)。
チヌは自分が6匹、永川君が10匹をキャッチ&リリースしたぐらいで時間は12時過ぎ。
最初から考えるとまあまあ、なんですがシーバスが。
チヌトップは永川君に任せて、自分はシーバスを探す事に。
シャローで反応ないので、根の落ちた所やブレイクをバイブでレンジを下げて狙っているとヒット!!

フッコサイズ(ベイトはキビナゴを)。同じ所にキャスト、底を取り(たぶん3~4m)リフトしてフォール中にゴン!!先ほどより重い引きで上がってきたのは

60cmチョイ(*^▽^*)このサイズの連発が欲しい所だったんですが、後が続かず。
ポイント回っていくとチヌは好調で永川君はポンポンと。

ダブルヒットもあったり(なぜか永川君のサイズよくて?(最大で44~45cm))

永川くんのチヌのスコアーが20匹を超えそうな感じに。
そんなしていたら永川君にルアーに派手なバイトで出たのがシーバス。これはやり取り中にポロリ。
時分もソルトペンシルが良いのかと95Fをセットしていたんで狙うとドバッ!!と出てヒット。

フッコサイズですが嬉しい(*^▽^*)。
最後のポイントで自分に来たのは

チヌさん(ヒットルアーはスピリッター)。
永川君は港の出入り口でも釣果を伸ばし

15時に終了。チヌは2人で30匹を超えた釣果となりました。
(あくまでキャッチ&リリースのみで、バレやチェイスも結構ありました)
う~ん、ガイド船とかがあれば、かなり楽しい状況です。
船の免許とか持っていればレンタルボートの手があり、昨年調べていた感じだと九十九島も熱いですよ。
大型は向こうが多いかもです。
自分のメインにしていたシーバスも、なんとなく狙い目が見えてきた感じで色々と勉強になる釣行でした。
詳しくはスタッフ宮本&永川迄、お気軽にお尋ねください。

そうそう、今回自分がチヌのトップに使っていたロッド「ネオフィルダーシリーズ」ですが、

7月30日(日)迄、メンバー様で購入するとお買い上げ後に2200円分の割引券が出るキャンペーン開催中なんで、更にお勧めですよ。
更に只今、

「サマーセール」開催中!!
正月並みの大特価!!、梅雨も明けそうなんで釣行準備等、お気軽にお越しください。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/

関連記事

  1. 寒いけどやめられない!

  2. ドラッグメタルキャストSLJシリーズ各種入荷!!

  3. コラ!!カツオ~!

このページをスマホで表示

QR Code