近郊釣査・・・目指せ99!!

どうも、長崎時津店の宮本ですm(__)m
う~ん、また雨ですね((+_+))
まあ~梅雨だからしょうがないんですが(今の内に降ってないと夏困るし)、う~んです。

さて、昨日。
佐世保スタッフの谷川君・山口君との三人で大村湾のレンタルボートに。
狙えはキス!!

現在、「キス釣りコンテスト」開催中なんで、参考に尺(約30cm)を釣って3匹合計99cmを達成しようと(笑)。
5時40分に出船。
まずは・・・・・シーズンに入ってきたチニングに(^O^)

2人がトップで狙う中、自分はブレイクライン等をボトム狙いに。
何か所か回っていると谷川君のルアーにドッボ!!更に追ってきてドボ!!出てヒット。
「シーバス!!」姿が見えていたとの事で、慎重によせて

60cm行くかなのフッコサイズ(*^^)v
ヒットルアーは「ファイブスター アグレッシブルソルトペンシル」。
お手頃価格ですがチヌ・シーバス共に良く釣れます。
しばらくすると山口君「追ってる~」、見てると丁度ルアーが入りヒット。

「ナイス~T~」(^^♪
ヒットルアーは「シマノ ライズウオーク」。派手なスプラシュと音で寄せてた感じ。
何故か2人はアラカブ釣り(水深1m程でサイトで)に熱中し入れ食いして楽しんでいたんで・・・自分が変わりにトップを。
数投していると後から波紋が接近( ゚Д゚)、ポーズするとガッボ!!っとヒット。
0・2号のライトタックルなんでゆっくりしていると藻に突っ込まれ!!
が、ボートなんで、慌てずに近づいていき外して~

ヒットルアーは「アルカジック スアレス」。
小さいですが飛距離稼げて、よくドックウオークしてくれますよ。
結局、2時間以上チニングして本命のキスに。
チヌは雨で水温が下がった為か見えているのが少ない感じでした。まだ、藻(ホンダワラ)が生えており、昨年とか入れ食いした時は藻が無くなっていたので、若干季節が早かった感じです。
でも、数か所チェックで釣れてくれるんで、色々回れば入れ食いポイントもありそうでしたよ。
そして、やっと本命のキスに。

今回は3人で砂虫140gと青虫50g(これは2人がアラカブ釣って使ってたような)を用意。
アンカーリングしてちょいキャストで狙う感じ。
こちらは一投目からアタリあり

入れ食いの様相。サイズも

20cm超えるのが多くて楽しい(^O^)、ただ、25cm以上とかが混じらない。
入れ食いなんで、こちらも試してみました。

ヒロキューさんからの新商品「ポケッツベイツ」。こちらを3cm程に切って針にセット。
投げて置いてるバイトは無かったですが、チョンチョンしているとブルブルとアタリ!!

ちゃんと釣れました(*^^*)。生きエサが苦手な人にはオススメですよ。
乾燥タイプなんで液が付かないのげいいです。
そんなしながら数だけ伸ばしていると、自分のヒット回収中にジイイイイイイイイーっと何か食った(‘Д’)!!
メインがPEの0.2号なんで慌てずに慌てずに寄せると~

お手頃サイズのヒラメでした(^^♪
時間は10時、Tシャツ短パンの自分&谷川君は朝は「寒いね(-_-;)」っと言い合ってたんですが、この頃には「暑いね(-_-;)」っと。そこで~

「ひえ~!」用意してました(*^^)v
これをシュシュっと・・・・しばらくするとシップ貼ってるみたいにふった箇所が熱くなり暑さを感じなくなりましたよ。これから暑さも厳しくなるんで、こんなのも持ってたら重宝しますよ。
そして、11時。自分以外は・・・・・飽きた様子(-_-;)。
サイズも伸びないので15mラインに移動して型を狙ったんですが、変わらず。
(どっかに溜まっているポイントがあると思うんですが)
ちょっとチヌ狙い終了(チェイスは数回ありましたよ)。
12時には帰港。飲まれた小型以外はリリースして80匹程。
(3人が黙々と釣り続ければ200匹はいったかと(笑))
ただ、最大でも23cm。とても3匹合計99cmには(*_*;。
でも・・・・ショアから狙えるポイントも数カ所見つけたんで、今度はショアから狙ってみますね。

途中気付いたんですが「天ぷら船」すればいいんじゃね( ゚Д゚)!!
次回は船上で釣りたてキスの天ぷらに挑戦したいです(笑)
・・・・・・
・・・・
・・

せっかく、梅雨の合間の晴れ間。
「まだまだ!!」っと、仕事終わりのスタッフ酒井さん&永川君と、今度は樺島からマイボートで16時近くに出船。適当にロックフィッシュとかイサキを狙う事に。
ベイトが色々と混載で多い中、まずは

「エビネム」でオオモンハタ、酒井さんにドラグでるアタリで上がてきたのは

4kgくらいの真鯛(#^.^#)。
永川君は

良型のキジハタ\(◎o◎)/!!自分は

高級魚「オコゼ」。
後はベイトの多さと・・・「ボイル」に惑わされて余計な時間を費やして釣果を伸ばせず。
久しぶりに青物ボイルが起きてましたよ(#^.^#)。
更に知り合いからサバゴの泳がせでヒラメ(2kg前後)が1時間で3匹釣れたとかの情報も入ってました。ベイト沢山でいよいよフィッシュイーターが入ってきた感じですよ。
お祭りになるXデーが、そろそろ起きるかもですよ。

それでは長崎時津店。
本日は22時迄、皆様のお越しお待ちしております(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけてご来店ください)

関連記事

  1. 新刊!入荷しました!

  2. あけましておめでとうございます!

  3. [歳末&新春特別セール開催中!]

このページをスマホで表示

QR Code