近郊釣査・・・雨前の短時勝負!!

どうも、かめや釣具長崎時津店の宮本ですm(__)m
雨ですね( ;∀;)
本日はお休みなんですが、

風がとれてきて、でもウネリがある。
ヒラスズキには良くて、久しぶりに磯をテクテクしようかと思うのですが・・・・雨が。
さっき、弱くなったんで行けるかと・・・・地磯のポイントに。
朝は無かった車が止まっており・・・・先行者ありと判断。
ボートから行ってもいいんですが、また雨が降り出したんで諦める事に。
まあ~7月前半迄はヒラスズキ楽しめるからいいです~。

さて、昨日。
も、お休み頂いてました(*^▽^*)
が・・・・・8時くらいから雨・風ビュービューの予報。
なので、それまでの短時間勝負に行ってきました。
5時に店で

アミ16切りと「波止マックス プレミアム」を購入。
(5時過ぎにはもう、明るくなってきますよ)
当店から10分程の大村湾で「サヨリ」狙い。
(いつもサヨリなのか、サユリなのか迷います(笑))
アミ16切りに波止マックスを3分の1程まぜて、撒き撒きするとボラがワシャワシャ。
その後から本命のサヨリも居てホッ(*^▽^*)。
仕掛けはアジングタックルに飛ばしウキを通して、クションを装着。
リーダの先端をワッカにしてサヨリ仕掛け(針と糸だけの)を付けただけの簡単仕掛け。
エサは

赤く染めた「イカの切り身」、これをチョキと小さく刻み針にチョン掛け。
サヨリの近くに落としてサイトフィッシング。(見える距離では餌を直に見て釣ってました)。
サヨリがスーと近づきパク。タイミング見てチョンと合わせて~

狙い通りキャッチ。しかし、雨・風がいつ強くなるかの時間との勝負なんで、磯いで次を狙う。
イカの短冊、繊維が強いんでうまくすると1回の餌付けで5匹とか釣れましたよ。
後へ撒きエサのアミを別に取っといて、それを針に。
こちらが食いはよかったんですが、外れやすいのと・・・・小さくて付けにくいのが難点。

リズムリズムで数を伸ばし、たまに遠投で大型が居ないかチェック。
アタリはクッションの動きを見てました。ただ、注意しないとボラが食ってきたり

トウゴロウイワシが食ってきて邪魔を(*^。^*)。
後ろを見ると

ハンターがこちらを見て居たんで、トウゴロを投げると猫とバトルしてました。
あの忍耐強さ、見習わないといけないです(チャンスをジーーーと待つスタイル)。
そんなしながら8時前に雨と風が強くなりはじめたんで終了。

50匹近く釣れましよ(*^▽^*)。
小さいのは塩して干して、型がいいのは

刺身に。歯ごたえのあるキビナゴのような感じで美味いです。
今回はアジングタックルを使いましたが、ノベ竿でもできそうです。
たぶん、ノベ竿の方が数を出せそうですよ。
シーズン、終盤ですが、まだチャンスはありそうです。

そうそう、本日より

「ガラガラくじ」がスタートです。
お気軽にご参加ください(*^▽^*)

それでは長崎時津店。
本日は24時迄、皆様のお越しお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますので、お気をつけてご来店ください)
・・・・・・雨、止んだかな(;・∀・)

関連記事

  1. 万全の準備を!!

  2. 初夢福袋販売開始❤

  3. 新製品受注キャンペーン開催中~

このページをスマホで表示

QR Code