長崎レンタルボート釣行・・・我らこれより修羅に入る!!

どうも、かめや釣具長崎時津店ですm(_ _)m
いや~また、雨( ;∀;)
昨日迄は良い天気だったんですがね。なかなか、上手くいかないです。
まあ~でもこの雨で、人気魚種「イサキ」とかが産卵・荒食いシーズンに入るキッカケにもなる可能性がありますよ。はやくも「梅雨イサキ」の兆し有りです。

さて、昨日。
スタッフ永川君と

七ツ釜の「自然の国」さんへ(リンク張ってます)
渡船さんなんですがレンタルボートもやってますよ。

「我らこれより修羅に入る!!青物と合えば青物を釣り!!真鯛と合えば真鯛を釣る!!情を捨てよ!!ただクーラーを満タンにせよ!!」と気合を入れて6時出船。
いや~母親が「魚要る」との事で母の日も近いしな~っと、珍しくクーラー持参。
タックルも青物キャステイング・タイラバ(ベイト)・SLJ(スピーニング)・ライトジギング(ベイト)・ライトゲーム用と5種用意。
レンタルボートなんで自分達で狙いたい物を色々と狙えるのもメリットです。
(釣れない時も自分のせいなんですが(*^。^*))
まずは一気に御床島沖に移動。
青物のナブラは!!・・・・・・無く、SLJに。すぐに

永川君(フィエスマスク忘れたそうで・・・・日焼したくないそうで・・・・)
イサキにヨコスジフエダイをキャッチ。
自分はライトジギングでバイトのみ。ベイト反応を探して移動を繰り返しいると永川君にヒット!!

SLJのロッドが綺麗に曲がりあがってきたのは

本命の一つ真鯛(*^^*)。
が・・・・後が続かない。ベイトも居ない・潮も動かない、鳥は居て表層をウロウロするんですが、ボイルは一度も見ず(たまにピチョピチョとサバゴがでてるのみ)
う~ん、本当はメインにキス釣りを考えているんで、あまり時間を使うわけにいかない。
松島方面に移動しながらチェックしていると、行き成り永川君&自分共にバイトの連発で

塩焼きに良い感じのイサキが連発(*^。^*)。
自分は40gの「アガレッシブル ジグミノー40g」に小さいブレード付きのアシスト(リアのみ)。
永川君は「TGベイト 60g」に大きめのブレード&シングルフック。
アタリは永川君が多かったんですが口以外に掛かる事が多い、自分はフックそのものが口に掛かる事が多い状況でした。ブレードの大きさでフォール等も変わりますがチェックの時は大きめ、食わせ時は小さめとか使い分けば数を伸ばせそうでした。
ここでイサキを14~15匹程と

良型のオオモンハタ2匹にアラカブ4匹。
(永川君はアピールがアダになったのかサバゴの猛襲をうけてました(笑))

満足したんでキス釣りに移動(これが本日のメイン)
なぜならば現在、

「キス釣りコンテスト」開催中!!なんで、久しぶりに尺!!(約30cm)を釣りたいのと・・・・・・・・・・ショアから探し回るのが大変なんで、ボートからランガンして良いポイントを探そうかと(*^。^*)。
最初のポイントはアタリがあるもの小さいのが数匹、おまけに風も強くなり船が流れ過ぎて釣りずらい(アンカーがあれば( ;∀;))
次は柳の浜に移動。
こちらではアタリが多くヒットもあるものの小型が中心。
う~ん、12時くらいから初めて1時間経過、小さめキスを10匹程。あんま長くしても帰りがあるんで港の出港地に移動。出船前に船長より「キスはそこで釣れるよ」と聞いていたから。
狙ってみると・・・・

22cm迄がポツポツとヒット(小さいのも混じり)。
自分はMキャロで底をズルズルしていら小型が中心、永川君は浮かせ気味にしていて大型ばかりがでる状況でした。ちょっとした仕掛けの変化で釣れ方が変わり、勉強になりました。

メジャーを忘れ家で図ったんですが22~23cmが最大。後で船長に効くと6月くらいには尺もでるとの事。ショアからも狙えそうなんで、今度はショアから調べてみますね。
ゲストに

久しぶりのクロサギ(ルアーで狙ってみたい)とかわいいクサフグも来ましたよ。
結局、2時半迄してキスは30匹程キャッチできました。
レンタルボート、自分達で自由にできるのも楽しいですよ。(道具増えて大変ですが)。
今回釣れたのはイサキ・真鯛・ヨコスジフエダイ・カサゴ・クサフグ・キス・クロサギ・サバ・ヤリイカ・アオリイカ・シマフグ・オオモンハタ・エソと多彩に楽しめました。
青物も欲しかったんですが、それは次回にでも。
詳しくはお気軽にお尋ねください。

そうそう、釣果情報も頂いています。

タナカ様、ウキ流しで真鯛(57.3cm2kg)との事です。
ウキ流し、あのデカイウキがスッポと入るのは「(゚д゚)!おおお~」となります。
タナカ様、またの釣果情報お待ちしております。

それでは長崎時津店。
本日は24時迄、皆様のお越しをお待ちしております~(^O^)/
(本日は足元が滑りやすくなっていますのでお気をつけてご来店ください)

関連記事

  1. 新商品入荷しました!

  2. 宝くじ当選発表中!!

  3. 新製品入荷情報!

このページをスマホで表示

QR Code